フィクション↓

 牢獄の超人/美達 大和(著)

牢獄の超人/中央公論新社

¥1,944
Amazon.co.jp

Arika報告書v1アイコン一九九三年、鮮やかな夕陽が空を染める夏。中国人マフィアを狙撃するつもりで、誤って無関係の青年を射殺してしまった組員・山川遼は組を破門となり、さしたる反省の念もなく長期刑務所で服役した遼だったが、獄中で「超人」と畏怖される男との出会いが、遼の魂を大きく揺さぶる―。

壊れゆく被害者・加害者の家族。更生とは、償いとは何か?

私が遺族になったらと考たとき、

「加害者の更生の為に、被害者は存在していたわけじゃない。」

全くその通りだと思いました。

服役刑は、法律上の罰であり、遺族には何の意味も持たない。

無期懲役囚として今も獄中にある著者が描く、衝撃の長編。