2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(4月1日全国公開)


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




ジャンル:ファンタジー/ロマンス/文芸
 蜜のあわれ  【4月1日公開】

蜜のあわれ/小学館

¥2,376
Amazon.co.jp

■内容紹介
ある時は“コケティッシュ”な女、ある時は赤い三年子の金魚。犀星の理想の“女のひと”の結晶・変幻自在の金魚と老作家の会話で構築する艶やかな超現実主義的小説「蜜のあわれ」。凄絶なガン闘病記「われはうたえどもやぶれかぶれ」、自己の終焉をみつめた遺作詩「老いたるえびのうた」等、犀星の多面的文学世界全てを溶融した鮮やかな達成。生涯最高の活動期ともいうべき晩年の名作5篇を収録。

--------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
---------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「あたい」と「おじさま」の会話で作られた甘く目眩く妄想世界! !
人間の年の頃なら17歳のちんぴら金魚の「あたい」と、齢70歳の作家の「おじさま」の、甘く目眩く妄想世界。幼い少女のような「あたい」の言葉が、なぜかとてもエロティックで、人気作家であるらしい「おじさま」を翻弄している様が何とも言えずよい。実は「あたい」の正体は金魚なのだが、時折人間に化けて歯医者に行ったり作家の講演会に行ったりしている。で、結構お金に汚いのである。それはもう、生々しいくらいにお金に細かい。金魚なのに。金魚屋のおじいさんには正体がばれている。ばれてることを承知の上で、人間のなりで金魚のエサを爆買い。繊細な小説なんだけど、なぜか読後感が愉快。幻想的。お茶目なお色気の赤子。老作家の妄想。これが昭和34年の作品とは! もっと読み解きたいので映画を観に行く。



■映画ストーリー
丸いお尻とチャーミングな顔の赤子(二階堂ふみ)は、自分のことを「あたい」と言い、「おじさま」と呼ぶ老作家(大杉漣)と一緒に暮らしていた。赤子には、何と真っ赤な金魚にもなる秘密があった。二人がひっそりと生活していたある日、老作家の過去の女が現れ……。

★映画チェック★
昭和の文豪・室生犀星が理想の女性をつづったとされる金魚の姿を持つ少女と老作家の物語を、『シャニダールの花』などの石井岳龍監督が映画化した文芸ファンタジー。ある時は少女でまたある時は赤い金魚であるヒロインと老作家の同居生活に、怪しげな過去の女も交え、不思議なストーリーが繰り広げられる。主演は、『ヒミズ』などの二階堂ふみとベテランの大杉漣。官能的かつレトロな世界観にミュージカル要素が挿入されるなど、鬼才・石井監督が放つ独特の作風に期待が高まる。


■スタッフ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年4月1日
上映時間:1時間45分
原作: 室生犀星
脚本: 港岳彦
監督: 石井岳龍
撮影: 笠松則通
音楽: 森俊之
美術デザイン: 佐々木尚
衣装デザイン: 澤田石和寛
制作プロダクション:ステューディオスリー
製作:『蜜のあわれ』製作委員会
配給:ファントム・フィルム

■キャスト
赤井赤子: 二階堂ふみ
老作家: 大杉漣
田村ゆり子: 真木よう子
芥川龍之介: 高良健吾
辰夫: 永瀬正敏
丸田丸子: 韓英恵
小沢: 上田耕一
バーテン: 渋川清彦
酌婦: 岩井堂聖子







ジャンル:コメディ/ドラマ/ファンタジー
 あやしい彼女  【4月1日公開】

あやしい彼女 (小学館文庫)/豊田 美加

¥540
Amazon.co.jp

■内容紹介
瀬山カツ七十三歳は、街を歩けば毒舌をはき、トラブルばかり引き起こす厄介者。ある日、娘の幸恵と大喧嘩して家を飛び出し、行き着いた写真館で写真を撮ると、なんと心はそのままで二十歳の自分に変身。女手一つで娘を育てるために青春のすべてを犠牲に生きてきたカツは、節子と名前を変えて新しい人生を歩き始める。そんな中、のど自慢大会での熱唱が音楽プロデューサーの目にとまり、夢だった歌手になるチャンスが。ところが一緒に舞台に立つはずの孫の翼が事故に遭い…。全世界二〇〇〇万人が笑い涙した大ヒット映画をリメイク。『あやしい彼女』の小説版。

-----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 73歳毒舌老婆が、ある日突然20歳に!?
日本でも評判を呼んだ韓国映画「怪しい彼女」の中国版「20歳よ、もう一度」に続く日本ローカライズ版。73歳の瀬山カツは毒舌でワガママな地元の鼻つまみ者。女手一つで育て上げた娘の幸恵とバンド活動をしている孫・翼の自慢話にも周囲は辟易。そんなカツの唯一の理解者が、昔なじみの中田次郎。彼女を一途に慕い、どんな時でも味方になってくれていた。ある日カツは、ふらりと入った写真館で、いつの間にか20歳の時の自分に若返ってしまうのだったが…。73歳の頑固おばあちゃんが、ひょんなことから姿だけ20歳の娘に若返り、やり残してきた青春を取り戻そうと奮闘する姿を描くファンタジー・コメディ。面白くてあっという間に読んでしまいました。笑えて、涙が出て、ラストはほのぼのするお話です。




■映画ストーリー
女手一つで娘を育て上げた73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)は頑固でおせっかいな性格のため、周りからは敬遠されがち。ある日、ふと入った写真館で写真を撮り店を出ると、20歳のときの若々しい姿のカツ(多部未華子)になっていた。カツはヘアスタイルやファッションを一新、名前も節子にし、人生を取り戻そうと決意。その後、のど自慢大会で昭和歌謡を歌ったことから……。

★映画チェック★
2014年公開の韓国映画『怪しい彼女』を、『舞妓 Haaaan!!!』『謝罪の王様』などの水田伸生監督がリメイクしたコメディー。73歳の頑固な女性がひょんなことから20歳の姿に戻り、失われた青春を取り戻していく姿を描く。ヒロインの20歳時を『ピース オブ ケイク』などの多部未華子が、73歳時を『うなぎ』『OUT』などの倍賞美津子が演じる。多部による1960年代から1970年代のヒット曲の熱唱や倍賞の毒舌など、一人の女性を演じる二人の女優に期待が高まる。


■スタッフ
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年4月1日
上映時間:2時間5分
監督: 水田伸生
脚本: 吉澤智子
音楽: 三宅一徳
劇中歌プロデュース: 小林武史
主題歌: anderlust
製作: 中山良夫 / 鄭泰成 / 大角正 / 由里敬三 / 薮下維也 / 沢桂一 / 久保雅一 / 久保田修 / 村松俊亮
ゼネラルプロデューサー: 奥田誠治
エグゼクティブプロデューサー: 門屋大輔
プロデューサー: 畠山直人 / 八尾香澄
共同プロデューサー: 伊藤卓哉 / 里吉優也
ラインプロデューサー: 毛利達也
宣伝プロデューサー: 小出わかな
撮影: 中山光一
美術: 磯見俊裕
照明: 松本憲人
録音: 鶴巻仁
編集: 平澤政吾
装飾: 佐原敦史 / 大庭信正
VFXスーパーバイザー: オダイッセイ
衣装: 篠塚奈美
ヘアメイク: 酒井夢月
スクリプター: 阿保知香子
音響効果: 松浦大樹
キャスティング: 杉野剛
監督補: 相沢淳
助監督: 蔵方政俊
制作担当: 近藤博
製作・配給:松竹
製作・製作幹事:日本テレビ放送網
製作・制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
製作:日本テレビ放送網 / CJ E&M / 日活 / 読売テレビ放送 / バップ / 小学館 / ソニー・ミュージックレーベルズ / STV / MMT / SDT / CTV / HTV / FBS

■キャスト
大鳥節子: 多部未華子
瀬山カツ: 倍賞美津子
小林拓人: 要潤
瀬山翼: 北村匠海
相原みどり: 金井克子
中田次郎: 志賀廣太郎
中田麻衣子: 三鴨絵里子
アンナ: 越野アンナ
若島津: 久保佑太
岬: Kilt
田村健太郎
写真館店主: 温水洋一
瀬山幸恵: 小林聡美