No・291

*1
$* 音 楽 画 廊 2 *


んばんは、雑画家*Arikaです。

「夏恋」は、2007年7月11日発売シドの6枚目のシングル。


夏恋(初回限定盤A)(DVD付)/シド

¥1,680
Amazon.co.jp


テレビ朝日系列「すくいず!」エンディングテーマ♪

    


季節はタイトルにもあるように「夏」。

曲調は割と早めでPOPなカンジの曲かなと思うのですが所々に切なさを織り交ぜているので真夏というよりも涼しげな夏の夕暮れ時という印象でしょうか。

最初は歌詞を耳にして、ぜんぶは聞き取れなくてもすごく女の子にとってリアルな言葉が耳に残って、歌詞をちゃんと読んでみて一層そう思いました。

どうして男子であるマオ君が「恋をしている女の子」をこんなにもリアルに描くことができるのか?

これは経験とか、それとも耳にした話とかを総合したり想像したのかなと思いましたが、でもまとまっている感じもしてちょっと不思議!?

リアルな乙女歌詞は個人的に少女漫画よりも共感できました。

キャッチーな曲なので聴いているだけでもいいし…

マオ君の歌声もキュートで好きだし…

ところどころに歌詞の訴えるものも感じて、とっても好きな夏うたになりました。


インディーズの頃も好きですが、いろいろな側面を1曲毎にきちんと魅せて楽しませてくれるところもさすがシドです。

*2   
$* 音 楽 画 廊 2 *


*3
$* 音 楽 画 廊 2 *今回の挿絵はPVに合わせて微炭酸にするという構想案は7月末頃にすんなり決定!

しかし、そこからが苦戦。できるだけモノホンとしてありそうなシド夏恋ラベルを描きたいアタシ達は文字だけにするか、メンバーを絵柄に入れるか、もし入れるとしたら4人をどう入れたら綺麗におさまるか、などと試行錯誤してたら、気づけば9月も末で『夏恋』はすっかり終わっていた。

最終的にはモノホン風文字ラベルとラベルの中で絵柄が1秒ずつ切り替わるの2点でそれぞれ担当して仕上げた。

挿絵/*1=Arika♪+*2(GIFアニメ)と*3=風ケロ♪   

文/Arika




★ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ

Twitter「つぶやく」ボタン