今夜月の丘に/ B’z | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪

No・312
*1
$*音 楽 画 廊 2*


ロロ~、雑画家*Arikaの相方の風ケロ♪ かえるうれちー! です。
りすさんリス、朝5時頃まで徹夜でベッドでスヤスヤなので本日の1曲目はケロが担当ケロ♪

『今夜月の見える丘に』は、B'zの27作目のシングル。

木村拓哉、常盤貴子主演のTBS系東芝日曜劇場『ビューティフルライフ』の主題歌ケロ♪ 

爽やかで明るいんだけど、奥底に悲しい予感が潜んでるドラマに、本当にマッチ!

このドラマが驚異的な視聴率を誇ったこともあり、1997年の「Calling」以来、約3年ぶりにミリオンを達成し、2010年現在においてはB'z最後のミリオンシングルケロ♪

オリコンにおいて、このシングルのミリオンヒットにより、B'zのシングルのミリオンセラー作品数が15作となり、これは2010年現在でも破られていないスゴイ記録だケロ♪

*2
$*音 楽 画 廊 2*


この曲はいつも優しく見守ってくれているような、不思議な癒しのパワーを感じさせてくれる曲♪

松本さんの曲と稲葉さんの詩(詞)の絶妙なコンビネーションはまさに神業の魔法人…


「君」の気持ちがかなり知りたいんだけど、君はいつも笑ってばっかり。

早く手をつなぎたいし、気持ちも知りたい。

こんな状況なのに、とってもステディでどんな時にだって「君」といっしょ。

かなり憧れるケロ、こういうの :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 何度聞いても飽きません。


特に、「傷付いてやっと分かる、それでもいい。遅くはない~♪」の所で感動の波が押し寄せ、また、はかない感じがなんかこう伝わってくるんですよね、「今夜はいっしょにいたいよ~♪」ってとこにもグッときたケロ♪

もちろん、B'zの代名詞である「ウルトラソウル」「ラヴファントム」みたいなエレキビンビンな感じも好きだけど「丘へ行こう」とか「星がどうした」とかという歌詞でアコギなイントロのB'zもまたいいというか・・・うーん、上手く説明出来ないんだけど、とにかく好きラブラブ

切ない歌詞のバックで流れる綺麗なメロディ。

無駄のない、それでいて聴く者の心をとらえる稲葉さんの歌詞は健在!

きっと当時何人もの若者がドラマ見ながら、熱く泣かされたことケロね… ウウ




※今夜月の見える丘に
TBS系ドラマ『ビューティフルライフ』のために書き下ろされたロックバラード。B'zのメンバーは実際に台本を読みながらこの曲を制作した。この曲のジャケット写真は東京三宿交差点付近にあるアンティークショップで撮影されたものである。スタジオで撮影されたPVの稲葉は髭を生やしている。
ミュージックステーションではこの曲を三回披露しており、同番組で一番演奏された回数が多いB'zの楽曲となっている。

※楽曲誕生の経緯
当初、『ビューティフルライフ』の主題歌として作られたのは、後に30thシングルとして発表されることになる「RING」という曲であった。ところが、曲の雰囲気がドラマに合わない(松本によるとドラマサイドから「曲が重すぎる」と言われたとのこと)ということでボツになり、その後改めて「今夜月の見える丘に」が作られ、そちらがドラマに使われることになった。

ちなみにリリース発表時には、「RING」は「今夜月の見える丘に」の2nd beatに、3rd beatに「だからその手を離して」を収録した3曲入りと告知されていた(一部のCDショップでは「今夜月の見える丘に/RING」と両A面表示されたものも存在した。)。しかし、メンバーがあまりに「RING」の完成度に満足したためか、リリース直前になって2nd beatには「RING」は外され、最終的にはマストアルバム『B'z The "Mixture"』にも収録されたデビュー曲「だからその手を離して」のリメイク版のみが収録された。その後、「RING」はライブツアー「LIVE-GYM Pleasure 2000 "juice"」で未発表曲として披露され、同年の10月4日にシングルとして発売された。


*3
$*音 楽 画 廊 2*


$*音 楽 画 廊 2*-未設定・・・そろそろ、Arika姫がお目覚めの時間ケロなので、チャイナメイドは目覚めのコーヒーのご用意をせねばケロ コーヒー

今回のイラストは全3枚! 発色の美しさを重視して、鉛筆で作画後、インクとエアーブラシでほぼ仕上げたケロ♪

最後の*3だけ、稲葉さんの顔周辺がぼやけた感じになってしまって残念だったケロウウ


*1~3の挿絵と文/風(Fu- カエル


ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ

Twitter「つぶやく」ボタン