No・278

$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *


『今宵、月が見えずとも』は、ロックバンド・ポルノグラフィティの27作目のシングル。

アニメ映画『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』主題歌。

さらに2009年には、PSP専用ゲームソフト『BLEACH~ヒート・ザ・ソウル6~』のオープニングテーマに採用された。

初めて聴いたときから、ゾクゾクってきた。

ロック調っていうのか力強いし、晴一さんのギターソロ、カッコよすぎ!

発売前、昭仁さんが「はっきり言って狙ってみました」という言葉から、それはもう期待していたのですが、 その期待の更に上をいくインパクトと感動がありました。

昭仁さん作曲のダークな曲はロックを感じさせる暗さがあり、上がりきらない雰囲気が、余計気分を上げさせるのが特徴だと思います。

歌い方も、久しぶりに良い意味でクセのある歌い方をした曲かなと!

語尾を上げて余韻を残し止める、巻き舌、挑発するようにうなる声、など昭仁さんの声の良さを100%出し切っています。

その点で、ライヴ映えのする曲だと思います。

晴一さんの一筋縄ではいかない歌詞に合わせて、その世界観を、昭仁さんの多彩な歌い方でうまく魅せているなと思いました。



今宵は『中秋の名月』、さて皆さんはどなたと今宵の月を…。




★ミュージッククリップは、夜をイメージしたものとなっており、月は三日月として描かれている。映像中、初回特典のオリジナルピックが登場したり、新藤が喫煙したりするシーンがある。また、エンディングパートで岡野が行う手振りは、テレビなどの演奏披露時にも同じように行っている。
★打ち込みとコーラスを押し出した曲。
使用されているソフト音源からギタートラックのアレンジに至るまで、岡野氏が自身所有のスタジオで製作したデモ音源とほぼ共通している。
作詞をした新藤氏は、「あらかじめ曲名を決めたうえで制作した」と述べている。また、作曲をした岡野氏は『BLEACH』のコミックスを読破して曲を制作した。
★作詞の担当については、「作品の世界観をきちんと構築するために(新藤)晴一にお任せした」と岡野氏が自身のラジオで発言している。
★この曲を含め「月」をテーマにした曲が多いというリスナーの質問に対して、新藤は「詞を書くのが、昼間よりも夜間のほうが多いから」と答えた。
★この曲の歌詞中にでてくる、「太宰」という言葉は『走れメロス』、『人間失格』などを著した太宰治である。また、「グーグル検索で世界を見る」という一節では、Google(サーチエンジン、「Google マップ」や「Google Earth」などを擁するウェブサービス)が用いられている。


$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *-未設定
★ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
人気ブログランキングへ


趣味人気ブログランキングL-Reco


Twitter「つぶやく」ボタン