No・245

 Birthday企画想い出の3曲*第1弾! 
    匿名アラフォー男さんが『思春期にカセットテープがすり切れるまで聴き倒した想い出の曲♪(泣き2)』
$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *


「そして僕は途方に暮れる」は、1984年9月21日発売の大沢誉志幸の5thシングル。

日清カップヌードルのCMソングに起用されました。

当時、カップヌードルのCMでこの曲を聴いた時の衝撃はなんだったんだろう?

言葉とメロディー、銀色夏生と大沢誉志幸のコラボが生んだ奇跡のような曲だと思う。

この高いキーでこの声の太さと甘さ(せつなさ)・・・

ここ20年、お目にかかれませんが、20世紀の音楽シーンに残る最強の男性ヴォーカリストの1人であろうと思われます。



25年も前の曲なので、今の若い子たちが知らなくて当然なのですが・・・。

だからこそ、次代に知ってほしいという希望的目的もありで「懐かしい曲」から「これからブレイクするだろうと思われるバンド」まで日々UPして紹介してるアタシたち!!


$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *

さて、今回の大沢誉志幸さんの『そして僕は途方に暮れる』は9月9日にお誕生日を迎えた匿名アラフォー男さんからのリクエスト曲:*:・( ̄∀ ̄)♪・:*:




「日清カップヌードルのCMで聞いたときの印象が強く残っています。

­CMに出ていた女の子の今で言えばめがねっ子萌えwwというか、当時は美しいCMと思ったよ!

­この唄、聞いてた頃、バイクの免許とったばかりの頃で・・・

どうしても欲しい(バイク)のがあって、朝も晩もバイト、バイトの中、

ある日帰ったら同棲してた年上の彼女が荷物ごといなくなってた。

まさに ”そして僕は途方に暮れる ”の心境で・・・

ものけの空の部屋で、この曲が何度も頭の中でリピートし続けたよ 苦笑 ←苦笑い

当時­カセットテープ(!)が支流の時代なので、

もう、すり切れるまでこの曲を聴きたおした思春期の想い出の曲オンプ 」


(匿名アラフォー男談)



25年経っても気持ちいいくらいエコーが効いた音と特徴的な声も強く印象に残っているそうです あはは…


$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *

それでは、この曲もアーティストも知らない若い子たちのために、

デビュー25周年(2008)を記念して新アレンジの「そして僕は途方に暮れる(25th ver.)」2本を

現在の大沢誉志幸さんの映像つきでご覧ください。  
                  ↓

1*(25th ver.)記念ライブバージョン>
       

2*(25th ver.)弾き語りバージョン≪文字クリック!≫

歳を経た大沢誉志幸さんの途方に暮れる、なんですが、当時とんがってた青年も今は渋みが加わった感じのおじさまになりました。

今、聴いても彼独特のブルース的な声は衰えていないみたいですネ グッド!


初めて聞いた時に「セピア色の世界」を連想したので、

今日お誕生日のモデルさんをこの歌の色に染めてみました。
誕生日プレゼントは第3弾まであるので、第2弾は絵が間に合えば昼過ぎに更新します。
 $* 音 楽 画 廊 Ⅱ *



★ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
人気ブログランキングへ


趣味人気ブログランキングL-Reco


Twitter「つぶやく」ボタン