No・62
$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *


『LOVE PHANTOM』は、B'zの18作目のシングル。

B'zのシングル史上2番目の売り上げを誇り、B'zの代表曲のひとつである。

オーケストラによる、約1分20秒という壮大なイントロで始まる。

初披露は、1995年のライブツアー「B'z LIVE-GYM Pleasure '95 BUZZ!!」。同ライブツアーで企画された、稲葉がバンパイアの扮装をし、高さ数十メートルのセットの高台からダイブするという演出において、演奏される曲として制作された。会場では、バンパイアの特殊メイクを施した稲葉が出演する映像が流された。外国人俳優とバンパイアに扮した稲葉が出演しており、「死んだ恋人が生き返るも、主人公は…」といった、曲の歌詞に沿ったストーリーが展開されている。

しかし、演出がほんとに最後すごすぎる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ稲葉さん、ダイビングかいな!



$* 音 楽 画 廊 Ⅱ * イラスト/雑画家*Arika