約一年ぶりのダゴアジ釣り | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


にほんブログ村
 
ポチッとワンクリックお願いします



先日、福島の秀吉丸さん使ってイカダへアジ釣りに行ってきました。

当魔界のお客様の間ではダゴアジ釣り呼ばれています。
たいした意味はありません。ダゴチンでアジを狙う釣り、だからダゴアジ。


釣場は鷹島沖のイカダ
魔界のお客様のNさんとお知り合いのkさんが一緒です。
お二方ともダゴアジ釣りは初めてです。

午前6時頃から釣り開始。

すぐにNさんに良型(20㎝後半)アジが釣れます。
それからしばらくして、私にもヒット。

 
丸々とした美味しそうなアジです。

それからしばらくは、ポツポツとアジが釣れてきます。

しばらくするとゲストも登場。


キビれ君。本命ではないのでリリース。
結構いい引きでした。

アジをヒラメ仕掛けにセットして落とし込んでいたものには、

 
コウイカ君。ガッツリ、アジ食ってます。

コウイカ君は私の晩酌に付合ってもらうためにキープです(笑)

10時頃からアジのアタリが極端に少なくなると同時に、雨が降り出しました。
雨は覚悟はしていたんですが、予想よりも強く全身ずぶ濡れです。

6月だというのに凍えながらの釣り。上五島釣行に続いて、

今回も修行 (。-人-。)

午後1時半には納竿。


釣果的にはこんな感じでした。
大きなものは33㎝ほどでした。

小さいものは刺身にして晩酌のお供に。大きなものは一夜干しにしました。


一夜干し、相変わらず美味い!

『そろそろ鮎の一夜干しも食べたいなぁ』という気分です。