修行&勉強の上五島釣行 | 九州釣バカ雑記

九州釣バカ雑記

熊本・天草を中心にいろんな釣りを楽しんでいるショップスタッフのブログです。


にほんブログ村
 
ポチッとワンクリックお願いします



先週の土曜日、久しぶりに五島に行ってきました。

今回の五島は、東北や北陸、九州に支部を持つ釣りクラブ・フロートフリーカーズの例会にゲスト参加という形での釣行でした。



photo:01
フロートフリーカーズの座長を勤めるのは、釣ビジョン『本流のライセンス』でおなじみの鵜澤政則さん。もちろん、今釣行に同行です。


photo:02
午前三時に宮ノ浦の丸銀さんで出港。




photo:03
まずは、フロートフリーカーズメンバーのMさんと帆上のスベリに上礁(写真はスベリから見た風景)。

上五島へは何度も行っていますが、名礁・帆上へ上がるのは今回が初めてです。
上五島を代表する磯といっても過言ではない釣場だけに、期待は膨らみます。


釣り始めは右流れの潮でしたが、しばらくすると緩い左流れに変わりました。
で、これがしばらく釣っていると今度は右流れに…典型的なイヤ~なパターン



photo:04
そう思いながらも、拾い釣りでどうにか30㎝クラスのクロ3匹はゲット。クロの時合が非常に短く、その後はウマヅラハギの猛攻で、かなり厳しい状況になりました。

そこで、お昼前には瀬替わりを決断し、倉島のハカタ瀬の横に上がります。

なんと、今度は

鵜澤さんと一緒に釣りすることに!

こんな機会は滅多にないので、しばらくは鵜澤さんの釣りを見学することにしました。

鵜澤さんとは前職からのお付き合いで、かれこれ二十年ほどになります。
最近では、イベントやフィッシングショーで会った時に軽く会話するくらいだったので、久しぶりにいろんな話ができました。

と、そうしているうちに

photo:05
鵜澤さんにヒット!
竿が綺麗に曲がります



photo:06
40㎝級をゲットです。
今回の潮とウマヅラハギには鵜澤さんも手を焼いてました。しかし、ちょっとした潮の変化を見逃さず良型を釣り上げるところは流石です。

それから、鵜澤さんは短時間で3尾追加し、他のメンバーのところへ瀬替わり。
仕掛けなどのアドバイスももらい、その後は鵜澤さんがいた釣座に入ります。


釣るポイントも分かっている。


鵜澤さんの仕掛けや釣り方もしっかりと見ていました。


釣れたも同然でしょ!


と、思いながら釣りを開始。

何度かツケエが盗られるようなアタリがあった後、どうにかヒットに持ち込みました。
獲物を慎重に寄せて上げてみると…




photo:07
お前じゃなーい


この後、いろいろとポイントを変えては見るが、どこを釣ってもウマヅラのアタリばかり。

いつのまにか、

沖はウマ牧場になってました (T▽T;)

この状況を打開しようと、いろいろとやってみましたが…


努力の甲斐もなく納竿を迎えることになりました。

結果的に厳しい釣果でしたが、それ以上に得るモノが多く、メンバーさん達との交流もできた楽しい釣行でした。

最後に、私をゲストとして招待してくださったフロートフリーカーズのメンバーのHさん、本当に有難うございました。

また、皆さんと一緒に竿を出せる日を楽しみにしています。