宮澤賢治 雨ニモマケズという祈り | 雑読日記

雑読日記

読んだ本の感想など

重松清、澤口たまみ、小松健一の共著
「宮澤賢治 雨ニモマケズという祈り」です。

いわゆる文学者や史学者ではなく
作家やエッセイストが宮澤賢治の輪郭を追う
コンセプトで作られた一冊です。

おそらく、東日本大震災前から企画があった
本なのではないかと推察いたします。
まことに残念なことに、震災によって内容が
歪になってしまった感じを受けました。

本書のメインテーマは、これまでストイックであると考えられてきた
賢治の周囲にあった女性関係にスポットを当てて
新事実を一般向けに知らしめることであろうと思います。

賢治とその女性とが交わしたとおぼしき「何か」と、
それが賢治の作品に及ぼした影響を考察しており
決して覗き見趣味で書かれたものではありません。
その部分はとても興味深く読みました。

一方で、宮澤賢治の郷土愛については広く人口に膾炙しており
いまこの時期に賢治を扱おうと思えば、
先の震災に触れざるを得ません。

本書の当初の想定にはなかったと考えられるそれは
賢治の作品や賢治の人生と、大きな自然災害との関係を
じっくりしっかり考察しているとは言い難く
かなり上滑りしている印象を持ちました。

本来であれば、それだけで一冊二冊の本が書けるところを、
メインテーマから離れているために通り一遍の触れ方になってしまい、
しかし無視するわけにもいかないという板ばさみが
本書から感じるいびつさなのであろうと思います。

bk1 → http://www.bk1.jp/product/03429266

宮澤賢治―雨ニモマケズという祈り (とんぼの本)/重松 清
¥1,680
Amazon.co.jp