楊令伝8 箭激の章 | 雑読日記

雑読日記

読んだ本の感想など

この記事の続きです。
→ 楊令伝7 驍騰の章

全編これ「梁山泊」対「宋禁軍」の戦いで綴られます、
北方謙三「楊令伝8 箭激の章」です。

戦争が激化すると、戦闘の描写ばかりになる…というのは
必然ではあるものの、小説としては退屈に感じてしまうのが難点。

前章のときもそうでしたが、古参のキャラの活躍が長々語られると、
あぁ、この後死んでしまうんだな、とか思ってしまって
なかなか物語に集中して読書が出来なかったりします。

頭の中を空にしてストーリーを追えばいいのでしょうが、
どうしても考えてしまうんですよね。なんか損した気分。

今章は、青蓮寺と子午山の描写がなかったため、
私個人の評点としてはイマイチをつけざるを得ませんでした。
子午山はもう出ないのかもしれませんが。

この記事へ続きます。
→ 楊令伝9 遥光の章

楊令伝 八/北方謙三
¥1,500
Amazon.co.jp