東北の山へ(安達太良山登山) | てくてくやまさんのブログ

てくてくやまさんのブログ

日々の出来事や旅の思い出などを綴っています。

 東北の山へ
尾瀬と那須から以北の山に登るのは初めて
安達太良山
磐梯朝日国立公園

8月8日(木)晴れ
まずは東北新幹線で郡山へそこから東北本線に乗り換えて二本松へ
 

 

 
 
 
 朝7時30分に自宅を出て二本松に着いたのは10時30頃、3時間ほどで到着
ここからバスで塩沢温泉へ
 
11時23分二本松駅入り口発塩沢温泉行き
午前中はこれ1本のみ
 二本松から約40分で塩沢温泉登山口に到着
乗降フリー区間?
運転手さん
「山に登るのかい」
はいそうです
「じゃここで降りていいよ」
いやはや、いきなり気分最高!!

 
 ここはスキー場のようです
そこそこの駐車場もあります
 
 登山道入り口
 
 ここからくろがね小屋までは約2時間

 
あっという間に3分の1通過
歩きやすくて快適です!! 
 
 ここで道は二手に分かれます。
このままのコースと沢に降りるコース
上から見た限り下の道はかなり歩きにくそうなのでこのまま進む事にする
 
 半分通過
 
 ちょっと荒れている個所に遭遇
 
 八幡の滝
歩き始めてから約1時間
ここは休憩にはもってこいの場所
  
 ちょっとのんびり
涼しくて気持ちいいです

ここからちょっとコースの様子が変わる
渡渉の連続
 
 それもかなりやばい
ほとんど渡れるような場所が見当たらない
 
 おそらく数日前に降った雨の影響かと思われる
水量も多いし流れも結構早い
わくわくどきどきです!!
 
 3分の2通過
 
 ここも渡ります!!

 
 
 
 かなり不安定な橋?

 
 どこを渡るかわかりますか?
 
 
 

 
なかなか楽しそうでしょう
  
 
 
 到着です
 
 林道に上がったところからの眺め

 
少し硫黄の臭いがします
  
天狗の庭
  
 
 
 くろがね小屋に到着
所要時間約2時間半
渡渉個所は全部で6か所そのほかにクサリ場が結構あって
前半と後半のギャップが楽しいコースでした(^v^)
今日はここに泊ります。
1泊2日6,150円それも温泉入り放題トイレ使い放題
これは安い!!
ちなみに温泉入浴料は400円です。
定員は50名
小屋の大きさに比べるとやや少ないかなって感じかな、それだけゆったりできると言う事。
それにしてもだここまで来るのにすれ違ったのは3人だけ
夏のこのシーズンには考えられない
小屋に着くと子供を連れた3人が出かけるところだった。
小屋の中も静か
早速宿泊手続きをとることに、

ここでもびっくり
本日の宿泊は私一人
小屋の方
秋のシーズン以外はこんなもの
ましては平日だから仕方がないとのこと
確かにどこの登山口から登っても4~5時間あれば登れるところだからな。
大部屋に一人
売店にカップヌードル発見
つい注文してしまう。
300円
食べ始めたら小屋の人がおにぎり持ってきて
これあげるって、自分の昼ごはんのおにぎりを一つくれた
またまた感激(^-^)

ちょっとゆっくりしてから、早速温泉へ
やっぱり気持ちいいですね。

風呂からあがったら喉をうるおす
ビール400円

喉をうるおしながら小屋の人と話しこんでしまった。

5時30分夕食
カレーライス食べ放題

これが実に美味しい

ここの秘伝の味だとか

安達太良カレー!!

ご飯の美味しい
がっつりお代わり

食べながらお話

一人だからお互いのんびり

9時消灯
と言うことで8時にまた温泉へ

ゆっくりゆっくり温泉につかって
疲れが一気に抜ける

ちょっと外に出てみる
やや雲は多いけど星は見えていた
明日は大丈夫

お休みなさい