File No.67 アジアご飯♪ ナシゴレン | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

タイに旅行で行ったときにナシゴレンばっかり食べていた記憶があります。
なのに、自分で作ったこと無いな。。。。ってことで、KALDYでナンプラーを購入して作ってみました♪


【材料】
・白米 茶碗2~2.5杯程度
・にんにく 1かけ
・溶き玉子 1個
・玉子 1個(目玉焼き用)
・鶏もも肉 100g(写真はナルトで代用)
・玉ねぎ 1/3個(写真は白ネギで代用)
・桜海老 大匙1
●ナンプラー 小さじ1.5
●ケチャップ 小さじ1
●醤油 小さじ1
●料理酒 小さじ1
●豆板醤 小さじ0.5(お好みで入れなくても可)
●砂糖 小さじ0.5
・塩/胡椒 適量
・ライム 1/8個



【作り方】
1.ニンニク、玉ねぎをみじん切り、鳥モモ肉も1cm角にカットしてフライパンにサラダ油を引いて炒めます。

2.1をフライパンの端に寄せて空いたスペースに溶き玉子を入れた瞬間に御飯を投入。(パラパラに仕上げる為に溶き玉子を利用)
  とにかく混ぜながら炒めます。必ずパラパラになるまで炒めてください。
  この際に、木ヘラを使うと便利ですよ。

3.●の調味料は事前に合わせておき、パラパラになった御飯に投入し、更に炒めていきます。
  ナンプラーはちゃんと火を通さないと臭みが残りますのでしっかりと。


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


4.味見をして塩コショウで味を調えて完成♪お皿にもってライムを添えて。
  食べるときにライムを搾ってさっぱりとアジアンな雰囲気で食べてください♪


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


  目玉焼きを乗せると雰囲気が出て良いですよ~。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・  男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・

お子様が食べる場合は、豆板醤を入れないで、作ってくださいね☆