File No.9  鶏の旨みたっぷり炊き込みご飯 | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

なぜか、酔っ払うと記憶の無いのに炊き込みご飯を作る癖がある自分。

料理作りたい病の発作が発動してしまい、結果一人暮らしでは食べきれず
翌日会社に持参して仲間に振舞う事に。。。


なので、最近は白米をストックしないことにしてます(^_^;)



ということで、今回は鶏肉を使った炊き込みご飯を紹介します。
鶏の旨みを含んだ炊き込みご飯はとっても旨いです。


男ごはん♪ 男が作るごはんレシピを公開♪


サラダ写真も発見したので、アップします。(カメラの発色がとってもよかったので)


男ごはん♪ 男が作るごはんレシピを公開♪


【鶏肉の炊き込みご飯】
材料
□鶏モモ肉 1枚
□鶏がらスープの素(ウェイパー) 小さじ 1
□ごぼう 少々(お好みで入れて)※写真のには入ってません
□筍水煮 少々 (お好みで入れて)※写真のには入ってます
□料理酒 大さじ2
□醤油 大さじ1
□塩 一つまみ
□みりん 大さじ1


我が家の炊飯器は2合炊きの小さいのなので2合の分量です。

お米をといで炊飯器に入れてメモリ分量(2合)までお水を入れてから
大さじ4杯ぶんの水を抜きます。(液体の調味料が入る為)


鶏肉は1.5cm位にカットしてください。

ごぼう、筍はお好みで入れてください。

入れる場合は、筍は短冊薄切り、ごぼうも薄切りのほうが美味しいと思います。


あとは、炊き込みだけ。炊飯器の能力を信じましょう。


出来上がりに万能ネギ(写真はネギ使用)も良いのですが、お勧めは

千切り海苔とすりゴマをかけるほうがより美味しいと思います。

※コールスローはクックパット参照ください。
http://cookpad.com/recipe/517079


(5点満点中)
簡単度:★★★★☆(3)
旨い度:★★★★☆(4)