簡単常備菜「ひじきの煮物」 | 大成功!!美味しい料理のレシピブログ

簡単常備菜「ひじきの煮物」

今日は、常備菜のひじきの煮物です!




作っておくと助かりますよね♪


レシピです↓

「ひじきの煮物」


材料(3~4人分)

     ひじき                80g
     人参                 1/2本
     枝豆                 お好みで
     鶏モモ肉               50g程度

     ◎みりん               大さじ2
     ◎顆粒だし              小さじ1
     ◎砂糖                大さじ1
     ◎水                 2カップ

     △醤油                大さじ3


作り方

    1、鶏肉の皮をはいで、余分な脂をとって、1~2cm角に切る切る。

      人参はイチョウ切りや、千切り等の火の通りやすい切り方をしておく。


    2、フライパンに油を引いて鶏肉を炒め、色が変わってきたら人参・ひじきを

      加えてさっと炒める。


    3、◎の調味料を加えて、落し蓋をして弱火で5分煮る。


    4、醤油を加えて10分煮る。


    5、殻を剥いた枝豆を加え、煮詰めて水分を飛ばしていく。


    6、煮汁がある程度無くなって、煮汁が好みの濃さになるまで煮詰めたら

      (5~10分程度)、火を止めてゴマ油を回しかけて完成!!




コツ

    ・鶏肉は、あっさり食べたい方はムネ肉を使うと良いですよ♪


    ・水煮大豆等も入れますが、食感のあるものを入れたかったので、

     枝豆にしました。

     レンコン等でもイイので、食感の残る物を入れると、美味しくなりますよ!!



大成功!!美味しい料理のレシピブログ




これまた作っておくと助かります♪


固めに炊いたご飯に煮汁ごと混ぜて、味が薄いようだったらメンツユを少し入れれば、

美味しい「ひじきご飯」にもなります(*^ー^)ノ









ランキング参加してます、気に入ったらたら一票お願いしますm(_ _ )m

これ↓

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ   レシピブログのランキングに参加中♪




今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます