七変化する「自家製肉味噌」 | 大成功!!美味しい料理のレシピブログ

七変化する「自家製肉味噌」

今日はハンバーグに続いて、ひき肉を使ったレシピです!!




ちょっと行った所のお肉屋さんが、とにかく安いんです!!

特売じゃないのに、豚ひき肉100gが58円って凄いよねw


レシピです↓

「自家製肉味噌」


材料(2人分)

     豚ひき肉               400g
     トマト                2コ
     ニンニク               3かけ
     生姜                 3かけ
     豆板醤                小さじ1

     ◎醤油                大さじ1/2
     ◎酒                 大さじ1
     ◎砂糖                小さじ1
     ◎味噌                大さじ1/2
     ◎甜麺醤               大さじ1/2

     ゴマ油                大さじ1

作り方

    1、ニンニク・生姜はそれぞれみじん切りにしておく。

      トマトを湯剥きして、タネを取り、みじん切りにしておく。

      ◎の調味料を合わせておく。


    2、ひき肉を炒め、赤さが無くなって来たら肉を取り出し、油を切っておく。


    3、フライパンに油を引いて、弱火で香りを立てるように、

      ニンニク・生姜・豆板醤を炒めていく。


    4、肉・トマトを入れて軽く炒めたら◎を入れて、

      かき混ぜながら煮詰めていく。


    5、水分が飛んだら、ゴマ油を回して完成!!



コツ

    ・ひき肉の油を始めに切っておくと、余計な肉臭さがとれます!



大成功!!美味しい料理のレシピブログ


これはかなり使えます!!

麻婆豆腐・ビビンバ・タコライスなど、ちょっとアレンジで、

七変化しますよヾ(@°▽°@)ノ


そのままオン・ザ・ライスでもいけますねw


※肉味噌を使った簡単「麻婆豆腐」のレシピはこちら


ランキング参加してます、気に入ったらたら一票お願いしますm(_ _ )m

これ↓

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ   レシピブログのランキングに参加中♪




ちょっと時間が出来てきたので、またアップしますね(*^ー^)ノ