ただ今、人気爆発中のTwitter(ツイッター)ですが、意外と見落としがちなことがあります。



それは、自分あてのメッセージに気づかないこと



特にパソコンで、公式ページtwitter.comでツイッターしてる人に多いです。どういうことかと言うと・・・



公式ページtwitter.com の画面右のメニューを見てください。自分のアイコンの下にフォロー数が表示されてますよね。



その更に下を見てください。「ホーム」と文字の下に「@自分のアカウント」「ダイレクトメッセージ」とあります。



ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪


この「ダイレクトメッセージ」は、通常のつぶやきとは別に、あなただけに直接送られた非公開メッセージです。ここに数字が表示されていたら、それはあなた宛のメッセージが届いてる証拠。



上記の写真の場合、193とありますから、僕宛のダイレクトメッセージが193通届いてることになります。



ここをクリックすると、




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪


「あなたにだけ送ったダイレクトメッセージ」という見出しと共に、あなた宛のメッセージを読むことができます。返信もこのページからできます。



ちなみに、ダイレクトメッセージはお互いフォローし合ってないと送ることはできません。ツイッター上では「DM」とも呼ばれています。



さて、あなた宛のメッセージは、もう1種類あります。



先程のメニューに戻って・・・




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪


この自分のアカウントのところです。僕の場合だと「@gototakuhiro」と表示されてます。ここをクリックしてみてください。




ざっくらばん!~人生のすべてをエンタテインメントに♪


「@gototakuhiro関連のつぶやき」という見出しがあります。ここには自分宛のつぶやきがあります。これは公開メッセージです。実はこのメッセージに気付かない人が案外多いです。僕も始めたばかりの頃はそうでした。



せっかく、フォローしていただいてる方々があなたに送ったメッセージ。見逃さないように、「@自分のアカウント」「ダイレクトメッセージ」は、なるべくチェックするようにしてみてください。