先日エイプリルフールだと思ったのに・・・早4日。日本は。

 

レッスンがずれること何度もあり、昨年は声が出ず、今年に入ったら手や腕が痛くて・・・

病欠もしている。申し訳ないので、一方的に補講をして、やっとバカンスに追いついた。

 

勤め先の学校では、フランスの一般的なカレンダーにあわせる。つまり、休日があったらそれは「レッスンなし」ということ。日本は「年間回数」が決まっているので、「振替」というものが存在する。先生は大変だけど、本来は、生徒にとってはその方が進歩できるんだから、いいと思うんだよね。まあ休みたい生徒もいるでしょうけれど.

 

毎年のことながら、月曜にやたら休日が多い春。

 

イースター「の次の月曜日」も休みで、

5月1日はメーデーで

5月8日も休日で 

 

ごめんね、という気持ちが若干あるが、「国の休みだから学校を閉める」のは学校の方針なのよね。

 

というわけで、夕方にレッスンを終え、ぴかぴかなお天気の中を帰宅した。

桜やいろんな花がきれい。