こんばんは。「あなたから買いたい!」「高くても欲しい」と言われるようになるブランディング講師、雑貨の仕事塾®のマツドアケミです。

 

いよいよ明日、デザインフェスタ、ヨコハマハンドメイドマルシェ、モノマチクリエイターズマーケットが開催されます。

 

私は明日、ブランドプロデュース0期生さんの面談があるのですが、そのあと、デザインフェスタかモノマチへ行こうと思っております。

どちらになるかは、時間によって。今のところアトリエのある八丁堀から行きやすいモノマチクリエイターズマーケットかな。

2k540にも行きたいお店があったので、ちょうどいいかも〜と思いながら、今から楽しみです。

 

さて、そんなわけで今日はイベント前日の準備で忙しいかもしれませんが、イベント出展は何のため?!という話をさせていただきます。

 

雑貨の仕事塾のクリエイターズブランディング講座に参加している塾生さんの中には活動のメインがイベントという方たちがいらっしゃいます。

ネット販売は基本、あまりしていないのですが、毎月(ほぼ)のイベントで大体20万から50万くらいを売り上げる作家さんたちがいます。

 

そしてその塾生さんたちはどうやってそこまでイベントで売上をあげられるようになったのかというと、イベントに出展するたびに、次に繋げられるものを得てきたんですね。

 

最初から結構いい感じで売上が作れたという人もいますが、最初はダメだったという方もいますよ。またビギナーズラックでうまくいった人がその次からも同じようにやっていい状態が続くかと言われたらそうとは言い切れません。

 

みなさんチャレンジしているわけです。

 

以前、お会いした作家さんはとにかくデザインフェスタに出るのが夢で、しかもデザフェスにさえ出たら売上が作れると思ってたくさん作って乗り込んだそうです。

ところが撃沈! 売れたのはほんの2〜3個。

そこで、彼女は作家活動ができなくなるほど落ち込んでしまったそうです。

 

確かにあれだけの人が来場していたら、絶対売れる!って期待しちゃうのも無理はないかな。

 

でもね、私は初めて大型イベントに出展される方は、結果がどう出ても次に繋がるものを得るということを目的にしたらいいと思います。

 

次に繋げられるものは大きく分けると2つあります。

 

1つは課題

うまくいったことはさらに良くするためにはどうしたらいいのか?

準備不足で後悔があったら、次はどうしたらいいのか?

体験してみないと得られない課題があります。

反省とか後悔ではなくて、課題を持ち帰ってくださいね。

 

もう一つ、次に繋げられるもの。

2つ目はお客様との接点です。

今から準備をするのは厳しいかもしれませんが、お客様との接点となるリーフレット、名刺、できればLINE@のような、お客様とのご縁がそこで終わらないためのものですね。

 

これがあるかないかで全然違ってきます。

売上を毎回上げてきている人は売りっぱなしにはしません。ちゃんと次に繋がる接点をお客様にお渡しできています。

たとえ会場で売れなくても、この名刺やリーフレットがあるおかげでお客様が後でまた見直しをしてくれてブログを読んだり、ハンドメイドマーケットを覗いてくれたりして次につながる可能性ができます。

 

そのためどんな名刺を作るのか? リーフレットを用意するのか?は重要なポイントになります。

 

ぜひこの2つの次に繋げられるもの! 意識してみてくださいね。

 

そして今日はしっかりと早めに休んで、笑顔でお客様をお迎えしてください!

 

どこかであなたに会えるのを楽しみにしています!

 

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

 

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現在既に女性と仕事部門で第3位!(不思議です笑)

 

 

でもみなさんは6月1日までご予約はお待ちくださいね。

 

 

キャンペーンは6月1日から二日間です!

詳細は来週、またブログでご案内します。

 

そして!

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興味がある方は是非ブログ、メルマガをチェックしておいてくださいね。