こんばんは。雑貨の仕事塾®マツドアケミです。

 

 

可愛い顔をしてなんて勝気な子なんだろう、、、
バッグ作家のSさんと初めて会った時、私はそう思いました。


そして彼女も私が最初にお話しした提案について「自分の力だけでもっと売る方法を聞きに行ったのにこの人は何を言ってるんだ?」と思ったそうです。

 

*安心してくださいね。お互いにこの話はして笑いあっていますから。


彼女は売れなくて困った経験が全くありませんでした。
そして自分のやり方にも根拠のない自信があったようです。


ただ、毎年同じことを繰り返し、同じところまでしか行けず、納得行く成果が上がっていないことにこの先このままなのかな〜という不安を感じていたそうです。


コンサル後自宅に戻った彼女は自分の未来に投資すべく雑貨の仕事塾®に入塾してくれました。

 

 

私とマンツーマンで毎月1回スカイプでやりとりするというコースです。

ちなみに自分が勉強会に参加していることを公開したくないという方や、レベル、そしてマンツーマンのほうが成果が出せるという方はこちらのコースをご利用いただいています。


彼女のように、販売したら売れる!という、売れっ子さんと言われる作家さんも実はたくさんいらっしゃいますよね。


でもね、自己流であったり、運に任せていると、ある一定の金額の売り上げが達成できていたとしても必ずどこかしらで売上がストップ、もしくはこれが限界!という日がやってきます。


3万円を売るための方法と10万円を売る方法は違います。
10万円を売る方法と100万円を売る方法は違います。


一人で考えながら模索している間にあれよ、あれよと時代から取り残されてしまう作家さん、講師の方も少なくはありません。

 

 

実はこの話のS嬢もそうでした。

 

「あなたと同じようなコンセプトや特徴で作品作りをしている人は今いっぱいいて、それが自分の強みだと思っていたら間違いだよ」とさらっと言うような私に涙したり、心が折れるようなタイプじゃないと思ったのではっきり言いました。

 

彼女を陥れようとか、それで入塾させようなどとは思っていませんよ。

素晴らしい才能を持っているので、自分の世界で作っているだけでなく、もっとまわりを見て、たまには危機感を感じたり、より自分のいいところを伸ばしたら一皮剥けるって思うったんですね。

 

それだけのことを会ったその日に伝えたから彼女は凹むか、「なんだ、マツドアケミって嫌な奴だ」と思われても仕方がないですよね。でも彼女は本音を言う人と出会っていなかったようです。

 

その日の夜に入塾してきて、私は意外だなって思えたと同時に、やりがいがあるな〜って嬉しかったのも覚えています。

 

彼女曰く、最近では6桁越えのハンドメイド作家は増えているそうです。

彼女くらいのレベルだったらまわりもきっとそういう人がいるんだと思います。

 

その人たちの中にはその先を目指しているはずなのに、何故かまたブログ講座や写真講座など、もう、すでに成果が出ているところをブラッシュアップしたがる人もいるのですがそれは間違いです。逆に「あれ?ビジネス初心者みたいなことを書いていてこれで大丈夫?」というブログが最近多いですね。もっと自分を知った方がいいです。

 

ブログスキル、写真スキルが足りているんだとしたら、もっとやるべきことがあるよね。

品揃え、商品構成、キャッチコピーや売る場所の見直しであったり、売り方の見直しであったり、チーム作りであったり、広報であったり、メンタル面の強化であったりと
人によって、ブランドの規模のよっても違います。


3年経った今のS嬢は入塾前の3倍の売上を達成できるようになり、近い未来には年商1000万円達成を目標に頑張っています。

 

私から言ったら、それは実際に達成できる数字で、何をやったらいいのかも私は全部わかっています。


月に1度マンツーマンで彼女はどんなコンサルを毎月受けていたのか?


彼女がこんな風にお話ししてくれました。


+++++++++++++

塾生となってからは、楽ではなくとも新鮮な時間が過ぎました。
野球で例えるなら、入塾するまで完全な自己流バッターだった私のフォームを毎月毎月先生に補正されていく感じでした。
フォームの補正をしながら、私らしい強みを加え、毎回打つためのメンタルを鍛え、環境を整える作業が続きました。

毎月の課題は、シーズンごとの戦略的スケジュール作りだったり、売上げ目標を達成するための作戦だったり、新しいラインナップの提案だったり、広報の仕方だったり、
いろいろでしたが、それをこなすと何かしらの結果がすぐにでるのがおもしろく、仕事というよりゲームに近い楽しさでした。

+++++++++++++++


センスがよくて
唯一無二の作品が作れて
そこそこの売上が作れている。


そして
ブログもSNSも活用できていて
ファンも作れている。


でも、
なぜかある程度でストップしている。


どこがうまくいっていないのか?
果たしてこれでいいのか?
それがわからない。



そういう人こそ、すぐに成果が出しやすいと思います。

あなたの活動の内訳、見直してみませんか?


売上に応じて、
作品に応じて、
修正すべきところは必ずあります。


<月商5万円の壁を打ち破ろう!
ハンドメイド作家さんのための活動見直し勉強会 >



*基本的に3〜5万円以上売り上げている人で
それ以上を目指したいハンドメイド作家さん、講師のための勉強会です。
初心者向けではありませんが、それ以上を目指す方は大歓迎です。


大阪開催!
9月3日(土) 10時30分〜12時30分
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTlbgzIRnM

東京開催!
9月21日(水)14時30分〜16時30分
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTnyAya


初心者さんはこちらから!
ハンドメイド作家になりたい!


東京開催!
9月21日(水)10時30分〜12時30分
http://zakkazakka.com/?p=5763


もうすぐ9月。
秋のイベントでも成果を出しましょう!

雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

ランキングに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いします!

 

 

→ 9/21(水)東京開催!マツドアケミの『ハンドメイド作家』になりたい!セミナー
→【無料動画セミナー配信中!】全4回+αハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング術!