こんにちは。ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

一昨日観た芸能人がハンドメイドでお金を稼ぐ!の感想のブログにアクセスが4000近くありました。そしてFacebookのいいねもそろそろ500となります。
読んでいただいたことに心から感謝致します。

千秋さんとのプロデュース対決が観たい!というコメントもたくさんいただいたのですが、まぁ、それはさておき、真面目にハンドメイドを仕事にしようと取り組んでいる作家さんたちは番組を観て不快だったという感想もありました。

私自身、ハンドメイド作家を仕事にしたい!という方達の指導をしていますが、仕事にしたい!と真剣に考えている人はやっぱりすごく努力をしているし、真面目に取り組んでいますよ。

だってね、ハンドメイドで10万円を稼ぐことは不可能なことではないけれど、誰もができるというカンタンなことではないのですからね。

昨日、元塾生がハピ活★勉強会の動画講座の収録に来てくれました。

image



お財布ショルダーバッグ専門店ラベンダーサシェのイシロヨウコさん

image


3年間、雑貨の仕事塾で学んで、正真正銘の売れっ子ハンドメイド作家さんになった方です。(ハンドメイド作家さんというよりは「ブランドオーナーさんです」と言う方が正しいですね)

3年間雑貨の仕事塾の中で学んできた中で、彼女が最初に目指した売上目標は10万円でした。

それを達成できたのはいつ?と言う動画のインタビュー中の質問に(私は知っていましたがね)、「そういえば、ずいぶん最近ですよね」とにっこり。

そうなんです。ブランドを立ち上げてから3年間、地道に雑貨の仕事塾の課題をこなし、ブログを書き、そして現在はネットショップだけでも毎月、当初の目標だった10万円は超えています。(このリアルな数字の話は来月のハピ活★勉強会で赤裸々に語っておりますよ)

3年間の彼女の努力は尊敬に値します。

何をやってきたのか? 

私自身もアドバイスさせていただいてはいたものの、見えていないところで、それ以上に仕事としていろんな努力を重ねて、そして達成できるようになった10万円です。

家族との葛藤(これは主婦でハンドメイド作家さんをやっている人であれば共感していただけると思います)、主婦業と作家業の時間の管理の仕方、作家としての課題。どれもこれも悩みですよ。それでもひとつひとつを丁寧にこなしてきたお話に、感動してしまいました。

3年間を経て、今年、雑貨の仕事塾を卒業したのですが、今でもうれしいことがあると必ず私に「ありがとうございました」と連絡くれるその彼女の人柄も大好きです。

私がアリヴェデパールをプロデュースしている頃は、お店にいらっしゃるお客様にも喜んでもらいたいし、ハンドメイド作家さんにも売上を作ってもらいたくて、作家さんにたくさんアドバイスしながら売れっ子ハンドメイド作家さんを育ててきました。
その当時でも毎月10万円以上お支払いをさせていただいた作家さんは少ない数ではなかったとは思います。

でもその人達の取り組み方ってやっぱり仕事でした。

趣味の延長ではなくて、仕事なんです。

お店とのいい関係が築ける。
コミュニケーションがとれる。
アポの時間、納期を守る。
どうしたら売れるかな? 
こういうのを作ってみました!
これが売れたから今度はもっと納品しよう!

そんな風に仕事として真摯にハンドメイド作家業に取り組んでくれていました。
「ちょっと納品してみようかなぁ~、、、」「売れたから続けま~す!」という方とはきっと長くはお付き合いできなかったと思います。

10万円の売上を作るという努力の重みを知っていたらそんなことは安易に10万円を稼ぐのはカンタンですよ~なんて言えることではありませんよね。

昨日の番組を観ていたら、あら、私もこれくらいのものだったら作れるし、売れるんだったら売るわ~と言う人もいるかもしれません。
番組を観ていたら、そういう期待値があがるだろうなぁと思ったのも事実です。

でもね、それはそれでのちのち現実を知ることになるんじゃないかなって思います。

ラッキーにも売れるかもしれませんが、継続できるかといえば相当難しいと思いますよ。
だってそもそもが趣味の延長で、仕事と言うよりは「売れたらラッキー!」の感覚ですからね。

趣味で楽しんでお小遣い稼ぎをしたい!という人もいるでしょう。
実際に3万円くらい稼ぎたいなって言う人も多いですよね。

今ハンドメイドが流行っているし、3万円くらいだったら稼げる!と言う人もたくさん知っています。

それはそれでいいと思いますよ。楽しく3万円稼げるって幸せだと思いますもん。
でもね、仕事って継続が前提だからね、3万円を毎月ちゃんと生み続けられるとしたら、その人もやっぱりテキトーにはやっていないと思います。
作り続けるのも根気がいる作業だと思いますし、腕だって痛めちゃう人もいます。

何事も継続してお金を稼ぐって大変だよね。

気まぐれにハンドメイドを売ってみたら1つ売れて、それがうれしくって、これをお仕事にしたい!と思い始めた人がいるとしたら、そんなにカンタンじゃないぞ!という前提で私は応援したいです!

誰だって最初から10万円を売れるわけではないでしょうし、売れっ子ハンドメイド作家になれるわけではありません。
やってみようかな~くらいの人もいるし、最初はやす~い値段で売る人だっているかもしれませんよね。
でもそういう経過があるのも、まぁ仕方がない。


それでももっとがんばろう!とか、1つでも売れてうれしいから、続けたい!仕事にしたい!って思うのであれば、私も、そして雑貨の仕事塾の先輩たちもきっと応援してくれると思いますよ。

マインドは後でもちゃんと育ちます!

おっと、なんだか長くなっちゃったね。

私がお伝えしたいのは、ハンドメイドが作れたら誰でもカンタンに10万円稼げるんだよ~という話は信用できないぞということ。

仕事にするってそんな甘いもんじゃない!

これが言いたかった!

2日がかりになりましたが、伝えたいこと、間違えて伝わって欲しくないなぁと思って追記させていただきました。


たくさんの読者登録もありがとうございます!
メッセージも返信が遅れておりますが、読ませていただき極力お返事させていただきますね。

それではそれでは、ぼんそわれ~。


雑貨の仕事塾®マツドアケミでした。

ひらめき電球 この夏、ハンドメイド作家になるためのお勉強がしたい!というあなたに無料メール講座を配信しています。
→ ハンドメイド雑貨でプチ起業! 売れる雑貨作家になるための10のヒント無料メール講座