ハロ~、ボンジュ~ル、二~ハオ コンニチハ~♪

ハンドメイドビジネスコンサルタントのマツドアケミです。

先週、投稿したブログ記事で紹介させていただいた海外を目指すプロジェクト!ステージ1として(実は段階があるのです)、今日はあなたにこのプロジェクトへのお誘いと、私がなぜ海外を目指すプロジェクトをはじめたのか?について、お話をさせていただきます。


私は小さな頃からずっと海外に憧れていました。
10代で日本を飛び出し、ギリシャでホームステイをした後にバックパックでヨーロッパの国々を旅行し、一時帰国後もその後は、アメリカ・ロスアジェルスでしばらく生活をしておりました。

日本に帰国して25歳で就職してからも、何かしら海外とつながるような、海外でもできるようなそんな仕事についてずっと考え続けております。

雑貨屋さんを運営するメーカーに8年勤務後、「雑貨屋さんになりたい」(主婦の友社)を出版し、独立。お店のプロデューサーとして海外の雑貨を買い付けたり、書籍を書き、取材のために訪れた国のショップの人たちとも仲良くなっていきました。

海外と日本を行き来する仕事はできるようになった私ですが、さらにその先、どうしたらいいんだろう?と悩みを持ち始めた事がありました。

そんなときに出会ったのが、パリで小さなお店を経営している2名の女性。

1人はマカオとイギリス人のハーフで、エティエンヌマルセルにあるアートなパッサージュでオリジナルデザインの雑貨を作って販売しているケイ。
いつもアクティブにいろんな国を旅しては、その国で出会った素材やら技術とコラボレートして雑貨を作ったりしていました。
小さなお店を持っていて、会社を経営していて、こんなにアクティブに旅と人生を楽しんでいて、しかも作った雑貨を世界中の人に販売している!すごいですよね。

もう1人は、日本でも人気ブランドとして知られているla cocotteのオーナーで私の大親友アンドレア。
彼女はパリの住宅街に小さな食とデザインの本屋&小さなカフェをオープン。そのお店の存在、オリジナルデザインの雑貨がとても可愛くって、世界中の雑誌がお店を取材。その結果、観光客が小さなそのお店を目指してやってくるようになりました。

ケイもアンドレアも、大きな会社をやっているわけではありません。
でも自分の好きな事を仕事にして、忙しくても、旅を楽しんで、人生をとてもとても楽しんでいるのです。

いいな~と思いながら、私はモノを作っているわけではありません。
書籍も出版させていただいておりますが、それが翻訳されて世界中の本屋さんに並べる事ができるか?と言われたらそうはならないように思えます。私は日本人向けに、日本国内で雑貨を売るためのノウハウを書いているのですからね。
私が彼女たちのように、世界を相手にできることってなんだろう???
ずっとずっと考えていました。

その答えがとうとう見つかりました。

それは、私は世界を相手にモノを作って発信することはできないけれど、私の運営する雑貨の仕事塾、ハピ活★勉強会の塾生たちは世界を相手にモノで発信していき、海外の人からもありがとう!って感謝されるお仕事をすることができる! 
私は世界中の人に感謝されるヒト、モノ、サービスを育ていこう!そう決意しました。

でも具体的に何ができるか?
さらなる悩みが生まれました。
でもその悩んでいる間にたくさんのご縁があり、ひらめきがあり、私はとうとうこれを実現しようと動きだす事ができました。

その第一ステージが、まずは仲間を募る!ということです。
「モノ作りで世界を目指すっていいね」というFacebookグループを本日6月15日に立ち上げました。

このグループは、「私も世界に向けて可愛いモノを販売していきたい!」というハンドメイド作家さん、手芸家、クラフト作家さんに参加いただき、作品を発表したり、情報を交換したり、そして主宰者の海外に向けてモノを販売する上で必要なスキルを高めるための勉強会、交流会などをご紹介していきます。(不定期で、海外に向けてビジネスをするためのマツドアケミコラムも掲載する予定です)


グッド!「モノ作りで世界を目指すっていいね」の主旨
モノ作りに関わる個人(もしくはグループメンバー)ひとりひとりが、ハンドメイド作家であり、日本代表である!という考えのもと、世界中に日本の可愛いモノを発信していくためのチームKawaii MONO creator JAPANのメンバーとなる!
1人では不可能なことも、同じ日本代表メンバーとして発信していくことで、世界のヒトにも注目される活動ができるようになる!という強い思いで発信していく!


グッド!チームKawaii MONO creator JAPAN立ち上げメンバーのご紹介
代表総合監督 マツドアケミ(雑貨の仕事塾 ハピ活★勉強会)
代表助監督  壬生スワン (印刷ものコンシェルジュ)
公認トップクリエイター 野崎みほ(クリエイター)
補佐  松本亜由子 (旅と雑貨をこよなく愛する電子書籍クリエイター&DTPデザイナー)


ステージ1はグループのメンバーとして仲間に加わっていただくところからスタートさせていただきます。

日本代表メンバーとしてこのグループに参加したいという方はぜひ上記のメンバーにFacebook上でお友達申請をしていただき、管理メンバーの承認後、あなたの作品と海外で販売をすることについての思いについて投稿してくださいね。

尚、よっぽどの事がない場合に限り、管理メンバーは承認させていただきますが、万が一承認できないと判断した場合にはその理由についてはお伝え致しかねますのでご了承ください。

ステージ2では実際にあなたの作品を世界に向けて発信していきます!(発信方法ももちろんこちらで考えていますよ^^)

ステージ3ではあなたの雑貨も販売もしていきたいと思っています!

想像してください!
あなたの作品を手にした世界中のヒトが「アリガトウ♪」と笑顔で喜んでくれている姿を♪
あなたにも少しワクワクしていただけたらうれしいです!




このヘッダーは「チームKawaii MONO creator JAPAN」の公認トップクリエイターの野崎みほさんことZacchinoさんがチームのために描いてくれたものです。(カワイイでしょ?)


参加したい方、ぜひこちらからどうぞ⇒モノ作りで世界を目指すっていいね!


あなたの参加をお待ちしています!

チームKawaii MONO creator JAPAN総合監督マツドアケミでした~♪