又も神話博しまね | まめなか日記

まめなか日記

ブログの説明を入力します
主に島根県の事を載せてます!(^^)/

コメントは、昼間か又は夕方に…
遅くても深夜1時迄にお願いします!(^^)/

今日も天気が悪いですビックリマークガーン

昼間、ゲリラ豪雨的な雨雨と雷雷が鳴ってましたビックリマーク叫び


それで、又も神話博しまねの事を書きます。ニコニコメモ


今日は石見神楽の舞台がありました。ラブラブ!

演目は、お馴染みの『大蛇(おろち)』です。

要するにヤマタノオロチです。ニコニコ


内容は説明するまでもない程、有名ですが、

簡単に説明すると・・・高天原を追い出された『スサノオ』は

出雲の国の簸の川を通りかかると、悲しんでいる老夫婦と『クシナダヒメ』

に出会います。

『スサノオ』は。老夫婦に作らせた毒のお酒を『オロチ』に

飲ませ、酔ったところを退治します。

『オロチ』の尻尾から出た剣を『天の叢雲の剣』と名付けて、

姉の『アマテラス』に奉納し、『クシナダヒメ』と結婚するといった物語ですビックリマークラブラブ!


まめなか日記-スサノオ


まめなか日記-ヤマタノオロチ


まめなか日記-老夫婦とクシナダヒメ


まめなか日記-オロチ退治


まめなか日記-火を噴くオロチ


まめなか日記-おろち退治


まめなか日記-おろち退治

神楽は、何度カメラ撮っても難しいです。しょぼん

シャッターチャンスを逃してばかりです。


でも、神話博は11月11日まで開催しているので

カメラ撮りに行きますビックリマークラブラブ!


同じ演目でも神楽社中によって演じる内容が違うのも

面白いにひひので、見比べてみたいですね!!ニコニコ