◆ネット上で検索トレンドを分析するツール!
ネット上で検索トレンドを分析して自社に役立てる
そのためのツールとして
Google Insights for Search
というものがあります。
でも分析は出来ますが、こちらのほうが細かい使い方が出来ます。
地域、期間を選定して、キーワードのトレンドを知ることが出来ます。
では実際の使用例を。
「経営コンサルタント」というキーワード(検索クエリ)について、
2004年から現在までの期間における、全国での推移を見てみました。
(↓見にくくてすみません)
そこで、気を取り直して?
「営業コンサルタント」で調べてみると、
見事に逓増!!!
ここから、「経営」コンサルタントという包括的なコンサルティングのニーズは
薄まりつつあり、その代わりに、より実践的に、成果に結びつきやすい、
「営業」コンサルタントが、昨今の市場から求められている。
と、読み取ることが出来ます。
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使い方としてこのほかにも、
「運動会」で検索すると、地方によって、何月頃により多く検索されているかの違い
が見られます。運動会を開催する時期が違ったりしますしね。
あと、2つとか、3つのキーワードを並べてどちらが検索されているかを比較する
ことも出来ます。
商品のPRなどをしたいときに、どのキーワードを選ぶか迷った場合には良いか
もしれません。
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と、書いてきましたが、お気づきの方はすでにお気づきかと。
「だからなんやねん」と。
マーケティングのデータをこうやって調べてきて、もっともらしい理屈をつける。
実に、某広告代理店の仕事っぽいです。
実は、先ほどの、「経営」と「営業」コンサルタントの違いなども、
そうした理屈付け以上の意味があるとは、私自身さえ思っていません(笑)。
やってみただけです。
でも、ああやってデータで示されると、なんとなく
「そうか~」と思ってしまいますよね?
そういうデータが必要な際に、
Google Insights for Search
是非、ご利用下さい^^
市場調査をするコストと時間をかけずに、インターネット上でのトレンドが分かる。
ある意味、最新のツールだと言えます。
グーグルのうたい文句も、
”世の中の検索トレンドを徹底分析” ・・・だそうですから。