◆製造業ブログ、どこで作成すべきか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆製造業ブログ、どこで作成すべきか?


さて前回記事の続きを少し。



製造業のビジネスブログをどのブログサービス会社を使って作るべきか?


・・・とアメブロ上で書くのもなんですが、


私が考える選定条件は以下の通りです。




条件1:主要な検索エンジンとの相性が良いこと



条件2:ビジネス向けのデザインが容易であること



条件3:個人ブログのイメージが色濃くないこと



条件4:ブロガー自体が顧客対象となる場合は、利用者の数



条件5:素人でも使い勝手がよいこと




あとは”好みの問題”と言う面もありますね。


主要なブログサービスであれば、条件1と、条件5は、さほど変わらないだろうと思います。


以下は私の私見です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アメブロの場合は、良く言えば、個人向けのサービスが充実しており、


しっかりと自社向けにカスタマイズできない場合には、ビジネスブログとしては


どうしても、ちょっと柔らかいイメージになってしまいます。


ただし、他のサービスと比べた場合、利用者数が多いので、これはアメブロの


大きなメリット。ページビューを増やしたい、読者数を増やしたい場合などでは最有力


候補だと思います。


またカスタマイズの費用は業者に依頼しても、HP制作と比べればかなり安いの


で調べてみてください。




ただし、製造業としての硬めのイメージで、またあまりカスタマイズもしないとするならば、


LIVEDOORあたりが、総合的には使いやすいでしょうか。


YAHOOも、もちろん悪くはないですが、総合的に見ると、アメブロかLIVEDOORに


軍配が上がってしまうかなと。




※製造業がビジネスブログを開設する場合、重要な指標は、


ブログ内でのページ閲覧数や、読者(ファン)の数ではなく、


自社HPへの誘導件数や、問合せ件数などになるはずです。


ここを間違えないようにしてください。