◆WEB上での無料ニュースリリース活用 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆WEB上での無料ニュースリリース活用


私が営業改革コンサルタントして、クライアント企業のWEB営業力強化のために


SEO対策とともにやる重要な手法は、 ニュースリリースの発信。




まずは無料のニュースリリースが発信できるサービスを利用します。


私が利用するのは、25サイトほどでしょうか。


これらはその気になれば誰でも探せるものなので、敢えてそれらをここでは


紹介しませんが、YAHOOビジネスマネージャー は、活用して損はないと


思います。




無料のニュースリリースサイトを使う目的は、自社が書いた原稿がそのまま公開


でき、SEO対策上でのメリットがあるから。


別にそこから、いろいろな新聞や雑誌に取り上げられることを期待しているわけ


ではありません。(それを狙うには、別のやり方を私はしています)




実際に先月末からあるクライアントで、ちょこちょことニュースリリースを開始した


ところ、重要なキーワードで検索するとgoogleなどで、検索結果の1ページ目を


このクライアントの情報でほぼ占拠することが出来ました。


これは喩えていうと、どこかのスーパーの棚に、この会社の商品がずらっと


並んでいるような感じ。・・・こうなると、強いです^^




その結果、これまで、検索サイト経由からの問合せは、このクライアントには一件も


なかったのですが、先月末から、現時点ですでに6件ほど具体的な問合せが入るよ


うになり、しかも、その中の一件は、かなり有望な案件!!!


すごく優秀な営業マンです。24時間寝ずに働いてくれますしね^^




ところで、こんな話をすると、


「うちの会社は、ニュースリリースできるようなネタは思いつきません・・・・」


「これまで新聞などにも、広告掲載なしで記事が掲載されたことはありません・・・」


などと言われる企業も少なくないのですが、


実は、どの会社にも、ニュースのネタにできることがあります。


ネタは、どの会社にも必ず埋もれている!


と言っても過言ではありません。


それを一緒に見つけ出し、それをうまく表現しなおし、そして広く発信していく。


それも私の営業改革の大事なお手伝いの一環であるわけです。