◆提案力、私の場合はどうなのか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆提案力、私の場合はどうなのか?

ここしばらく、提案についての記事を書いてきました


そこでは、


提案で大事なことは


顧客に、サプライズを!



それは工夫次第で あなたの会社でもできること



こんなメッセージを伝えてきたつもりです。




じゃあ偉そうに言ってるお前はどうなんだい?


ということで今回は、私がまさにここ2日の間に、客先から頂いたメール


を紹介させて頂こうと思います。


匿名、固有名詞などは省かせてもらいます。



・・・まずは、とあるセミナー主催者から

普通にセミナーやるだけでは面白くないからと、私からあるサプライズ企画

をやりましょう!と提案したことに対する回答メールの抜粋 ↓


「鬼頭さんの気概に負けないよう、必死でついてきます^^」



・・・とあるクライアントから

WEBサイトのSEO対策を施したことに対する御礼メールから↓


「ありがとうございました。すごい数ですね。驚きました。」



・・・とある経営者からの経営相談に出向いた後での御礼メールから↓


「営業上の貴重なヒントをいただき参考になりました。

 爽やかな英気に触れる思いでした。


 今後とも、どうぞよろしくお願いします。」



守秘義務もあり、内容を詳しく説明できないので、なんのこっちゃ?


と思われるかもしれませんが、


”必死でついていきます”とか、”すごい”、”驚きました”とか、ましてや


”爽やかな英気に触れた”とか  (・・・これはちょっと恥ずかしい^^;)



これらは、「普通の営業」をやっていては、顧客から


絶対に言われることのない言葉


だと思います。



もちろん、このそれぞれについて、少なくとも私としては、普通に仕事をやる


以上のことをやらせて頂いたつもりです。その結果、頂戴できた言葉。


そしてこうした言葉を頂いた後、どういう流れが作れるか。想像できますよね?




それにしても、これらのメールを送って頂いた皆さん。


仕事が出来る人と言うのは、こうした御礼が非常に上手い。


こんなふうに気持ちを、素直に、相手に伝えることができる。


それがまた御礼を言われた側の気持ちをよくし、


その相手のために、さらに頑張らせる^^


すごいプラスの連鎖が生まれてきます。



そう、単なる、売り買いの関係ではない、可能性がその先には拡がっていきます。


実に楽しく仕事が出来ます♪




さてさて。


ここまで読んで下さったあなた。何か心が動いたあなた。


すにで、このプラスの連鎖、繋がっているはずです^^