◆なぜ?を聞くことが大事
最近、重要な打合せが続き、なかなかブログまで手が回ってませんでした^^;
さて、コンサルタントで新しく入った企業にて、私が
「この実績なんですが、どういう箇所で、どういう理由で採用されたんですか?」
と聞くと、
「いや・・・それがはっきり分からないんですよ。間に商社(元請け会社)が入っていて・・・」
「そこまで聞いていません・・・」
などと、”分からない”ことが、少なくありません。
最終のユーザー企業が、なぜ採用してくれたのか?何が課題だったのか?
さらにはなぜ他では駄目だったのか?
確かに、そこを掴まずとも、受注はできるかもしれません。
しかし、今、そういう会社は、おそらく儲かっていません。
もちろん顧客側も、秘密にしておきたい部分もありますから、普通には
なかなか教えてくれないかもしれません。
でも基本スタンスとして、
こちらにも販売責任があるのだから、使途・使用条件などを明らかにしてもらわねば
販売しません!
それくらいの気概を持って欲しいところです。
そして、突き詰めていくと、教えてもらえないのではなくて、きちんと工夫して
聞いていないだけ。
というケースも少なくありません。
ところで、なぜ”それ”をきちんと掴まねばならないのか?
まず、ここがしっかり分かっていないと、きちんと聞けないかもしれませんね。
「売るだけでなくて、なぜ?まで聞かねばならないのか」
果たして、あなたの会社の営業マンは、即答できるでしょうか?