◆TELアプローチ:受付突破トークの時間制限は、30秒 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

◆TELアプローチ:受付突破トークの時間制限は、30秒


前回事例で示したトーク


「かくかくしかじか、御社にとってこういうお役に立つであろうご案内をしたいのだが、


失礼のないようにまずは資料を送らせいただいてご覧頂き、その後、ご興味があれば、


お話しいただくような流れとしたい。


この件について責任をもってご判断いただける、責任権限のある方に資料を送らせて


いただきたいのですが(どなた宛に送ればよいかを教えて下さい)」


のポイントについての続きです。


次に大事なポイントは、冒頭の”かくかくしかじか”の部分。


ここで、あなたの会社が案内したい内容を、電話に出た女性に、


「自社にとって重要なことらしい、役に立つ情報らしい。でも専門的で


自分ではその可否が判断できそうにない内容だ。(担当部署に回そう)」



思ってもらえるように、いかに短い言葉で伝えるか です。


完全に理解してもらう必要はありません。”重要らしい”で良いのです。


でもここを短く的確に表現するのは、かなり難しいですよ。


何回も実践で試しながら練り上げてください。



ちなみにトータルで、受付突破トークの時間制限は、30秒。


これ以上だと、しゃべりすぎ。


相手が話を聞いてくれたとしても、話し込んでは駄目です。


この程度の短い内容で女性には「取り次ぐべき電話」だと判断してもらい、


然るべき人に電話をつないでもらわねばなりません。



(このトークのポイントはまだまだあります!続きます)