展示会のブースで最も大事なのは「磁石」作り | 営業改革コンサルトの活動日誌!

展示会のブースで最も大事なのは「磁石」作り

展示会についての続きです。




前回、最も目立たせるべきとは、社名ではない。


という話しをしました。



もちろん、最も目立たせるべきは、


その展示会場に来場される人達の中で、なおかつ、


あなたの会社の顧客になりそうな人(ターゲット)が、ぱっと見て、


「おっこれは面白そうだ!これはすごい!」と関心をひきつけられる


「磁石」。




「磁石」とは、キャッチコピーでも良いし、商品サンプルでも良いし、


写真でも、動画でも、何でも構いません。


(ちなみに鰻屋さんの「磁石」は”匂い”ですね^^)


しかも、0.3秒で認識できるもの。



でも、集客しやすいからと言って、いわゆるキャンギャル使って呼び込んだり、


やたら物を配ったりするブースもありますが、


人をとにかく集めるのが目的ならそれでも構いませんが、


実際に買ってくれる見込み客を探したいのならば、


そのターゲットに向けた磁石の設計をすべきです


(むしろターゲット以外はさっさとスルーしてもらえる設計が望ましい)




まずは一度、実際に考えてみてください。


でも、たぶんそれは、せいぜい30点程度の出来です。


選んでいる言葉が、抽象的だったり、一般的だったり。


逆に専門的過ぎて、意味が分からなかったり。


ライバルとの違いが全然分からなかったり。


何度も練り上げていかねばなりません。


そこが最も重要なんです。


まず、あなたの会社のブースを認識し、立ち寄ってもらうことが全ての起点なのですから。




実際、ぱっとみて、ぐぐっと来る「磁石」を設計できているブースは少ないのです。




それと、「磁石」の設計は、距離的なことも考慮してくださいね。


①遠くから視認できるもの (ブースに向かって歩いてくると目に飛び込んでくるもの)

 大きな風船を上げている会社も結構ありますね。


②ブースの前を通過する際に視認できるもの

 のぼりとか、目線より若干高い位置のPOPなど。場所によって死角が出来ないように。


③ブースを覗いたときに、必ず目に留まるもの

 いわゆるゴールデンゾーンへの配置。




さて。


もう少しブース設計のコツについても書いていこうと思いますが、


でも、ブースの設計も大事なんですが、


さらには、展示会の事前に、いかにターゲットにアプローチして、


この会場に呼び込むか。会場に来てもらうか。


こちらの方が、大事なことです。