交渉とはどういうものか? | 営業改革コンサルトの活動日誌!

交渉とはどういうものか?


さて交渉力強化編です。



ものすごくきつい交渉の場面でどうするか?



たとえばですね、あなたが運転する車を、前の車にぶつけてしまった。


みると、車は黒塗りのベンツ・・・中から出てきたのは、暴力団の皆さま・・・ーー;



あなたはどうしますか?


暴力団の皆様は、ここぞとばかりに恫喝してきます。



ここで大事な考え方をしなければなりません。


暴力団の皆様にとって、これは、お仕事なんです。


つまり、ビジネス。



彼らは、最大限、手っ取り早く、安全に、お金を得たいわけです。


ビジネスとなれば、話はしやすいですね?


つまりゴネることが最上位の目的ではないのです。


だから彼らと ”落としどころ” を見つけることは可能なのです。




もちろん警察をすぐに呼んで、表沙汰にし、正当な範囲で支払いをするようにします。


「こいつはしっかりしてそうだから、最低限の範囲できちっとカネを取るだけで仕方ないな」


と、暴力団の皆様に思わせることが出来ればOKです。


相手もビジネスですから、暴力は振るいません。言葉で脅すことはあったとしても。


ただし、その相手が組織内で顔が立つような配慮もしてあげてくださいね。


そうすると、感謝さえされることもあります^^




むしろ、やっかいなのは、一般人で、ぐだぐだの人。


コチラの方が、面倒です。




さて今回の交渉上での大事な考え方とは、


このケースは、相手にとってはどういう意味を持つのか?


というものです。


つまり 相手の立場になって冷静に状況分析してみる という事。



基本的に、


交渉が下手な人は、相手の立場で物事を考えることが出来ていません。



今回は究極の場面という事で、暴力団の皆様に登場していただきましたが、


こういう相手に対しても、相手の立場を冷静に分析できることができれば、


交渉の仕方が変わってくるのです。


それをみている周りの人は、「すごい度胸があるな~」「落ち着いているよな~」と


なるわけです。



交渉力はスキルを習得することで向上します。



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kito@zaccess.jp