明日から使える、営業交渉力の重要な武器 | 営業改革コンサルトの活動日誌!

明日から使える、営業交渉力の重要な武器

交渉をする上で、かなり重要なキーワードをひとつ教えちゃいましょう。


それは誰の問題ですか?



これです。


このキーワードを常に意識できるようになると、あなたの交渉力の大きな武器になります。



(本当はここで、すぐに読み進めずに、この意味するところを少し考えていただくと良いんですが・・・)




それは誰の問題ですか?



たとえば、納期が遅れそうな場合。


あと値上げ交渉も大変ですよね。

営業マンは、こういう厳しい場面に対処していかねばなりません。



しかしそれらは我々の問題でもあると同時に、

「それは顧客(特に担当者)にとっての問題でもある」わけです。


つまり


克服すべき共通の問題 に転換し、


そこから着地点を見つける相談が出来れば、交渉がしやすくなるわけです。


ある本に書いてありましたが、レストランへ行って財布を忘れた場合でも、

「お互いに問題を抱えました」


という言い方をすれば良いのだと。

忘れたからと、そこで「すみません・・・すみません・・・すみません(滝汗)」と変に卑屈になる必要はないわけですね。


まさにブラジルなどの債務国なんか、返済を迫られたときに、このやり口ですよねえ^^;

そう、借金している方が、立場が上になることもしばしばなのです。




それは誰の問題ですか?


という認識、さらには、

交渉相手を、その問題で対峙させるのではなく、一緒に課題解決に取り組むポジションに置き換えてしまう

これです。




交渉力強化編、あなたの強力な武器になるはずです。





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