家電芸人、手相芸人に、営業を学んでみる | 営業改革コンサルトの活動日誌!

家電芸人、手相芸人に、営業を学んでみる


芸人さんも大変です。


替わりはいくらでもいますしね^^


営業マンという観点で彼らを見ると、いろいろ学ぶべきことも少なくありません。




第一に、そのポジションの取り方。


ちょっと人と違う、面白そう、話を聞いてみよう。


そう思わせること。



家電芸人 がブレイクしましたが、


まさにあれなんかは、その類ですね。



さらには手相芸人さん。


手相が見られる、という一点で、


彼は存在価値を示し、独自のポジションを取り、たくさんの仕事が入っています。



どちらも芸人として、すごい差別化要素ではありません。


ちょっとしたこと。


でも売れてます。



つまり、既存商品でも、あるいはあなた自身の中にも、


ブレイクできる要素がまだまだ眠っている可能性があります。



手相芸人さんなんて、この前、「珍百景」なるバラエティ番組で、


手相が珍しい人を取材に行ってました。


手相が珍しい風景?・・・う~ん・・・ではありますが、


こうやって使ってもらえているのは事実です。



もちろん家電芸人も、趣味で得た知識が、メシのためになるなんて最初から


狙っていたわけではないでしょう。


でも、”そんなこと” が、仕事になっています。




他人事ではありません!


もう一度足許を見直してみましょう^^





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