情報収集で最も大事なものは?
情報収集力は、営業にとって必須の能力です。
では、情報収集に当たって最も大事なのは、情報の「量」ですか?それとも「質」ですか?
・・・ 両方とも大事!と考えた方もいるでしょう。
でも、最も大事なのはいずれでもありません。
最も大事なのは、情報収集する側の「意志」です。
(参考:吉田雅紀のGENKIな365日語録)
この意味するところはとても深くて重要。そう、最も大事なのは 「意志」なんです。
そして、この今回の質問。
択一式で問われると、”その枠組みの中”で、我々はつい頭を働かせてしまいます。
「両方」という答えも、所詮その枠組みの中にあります。
そして、こういう質問を相手に意図して使われると、
気付かないうちに相手に主導権を握られてしまいかねません。
これが質問の持つ怖さです。質問の持つ力です。
こういう質問にはまらないようにすること。
そして、うまく使いこなせるようになること。
これが営業力強化のための、ものすごく重要なポイント です。
「質問」に関しては、関連記事をたくさん書いていますので、あわせて読んでみてください。