AIDMAの原則とは | 営業改革コンサルトの活動日誌!

AIDMAの原則とは


AIDMAの原則とは


A・・・アテンション(注意) 「お? あれ?」

I・・・インタレスト(興味) 「いいなあ! おもしろそう!」

D・・・ディザイア(欲求) 「欲しいなあ」

M・・・メモリー(記憶) 「でもちょっと待てよ。比較してみよう」

A・・・アクション(行動) 「よし買おう!」


誰でも、どんな場合でも、衝動買いのときでさえ、人がモノを買う場合には、


たとえ瞬時にでも、この5段階を経て購買にたどり着く。


という有名な購買心理学のことです。




これは営業や経営に携わる方はもちろん、全ての人に知っておいて欲しい大原則。


技術論文の書き方を説いた本にさえ、良い論文を書くには、


このAIDMAの原則に倣えと書かれていたくらいですから。




さて、ここまでは誰でも口にすること。



このAIDMAの原則について、営業的に何が重要かというと、まず、


相手に対し、いかに注意を喚起し、気付かせるか。


つまりA=アテンションの部分をいかに設計するか?です。


相手が気付いていなければ、それは存在していないと同じ です。


※↑ちなみにこれは素粒子論に行き着きます^^  



ここで、相手の注意を喚起するための、具体的指標を提示しておきます。


0.3秒


まさに瞬時に、「おっ!? おやっ?」と相手をひきつけることが出来るかどうか?です。


0.3秒が勝負。これが具体的目標。


もちろんこれは難しそうな最先端の工業製品であろうが、全く同じこと。


0.3秒で注意をひきつけられなければ、最終の購買行動に結びつきにくくなってしまいます。




さて、何を言っているかピンと来ていない方は、


試しに、100円ショップダイソーに行って見て下さい。


0.3秒とまでは言いませんが、そこにあるほぼ全ての商品は、


キャッチコピーや写真などで、 ”それが何であるか”が瞬時に顧客に理解できるような工夫 


がされています。


それは「意図的に」設計されていることです。


とても勉強になるはずです。




・・・今回言いたかったこと。


AIDMAの原則を知っている人は多いが、それをいかに自分のものとし、実際に使いこなすか。


ダイソーのように。


「知っている」だけでは、それは、「知らない」のと同じです。


経営も営業も、”学問”ではありません。



ちなみにここで書いていることは、誰に教わったものでもありません。


たとえば買い物についていった先で、そこで、こんなを考えたりしていて気付いていくわけです。


ひとりで渋谷の109にも立ち寄ったりしますしね(笑)。


このブログの存在価値は、あなたに知識を伝えることではありません。





記事を楽しんでいただけましたら、↓ポチっと よろしくお願いします^^

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ ランキング参加中!


■営業改革専門コンサルティング ZACCESS Consulting■