顧客の反応を高めるDM | 営業改革コンサルトの活動日誌!

顧客の反応を高めるDM

DMで顧客の反応を高めるために。


もちろんいろいろな工夫をすべきですが、最も重要なことは、


以下のメッセージをきちんと顧客に伝えることです。


”このDMは、適当に、闇雲に、あなたを選んで送り付けたわけではありません” 


そして顧客に、


”私に対してそれなりに、『個別に』エネルギーをかけてくれている”


こう感じてもらい、中身を読む気になってもらうことです。



そのために最低限やるべきことは、


宛名は固有名詞で出すこと。それ以外はゴミに等しい。


 ※封筒の表書は手書きにこだわる必要は必ずしもない。

 (数社で実験をしましたが、反応率に大差はないです)

 むしろ①の条件をきちんと満たすことが重要!


手紙は一枚、できるだけ簡潔にまとめること。


 ここで言う手紙とは、AIDMAの原則のアテンション部分。

 顧客に興味を持ってもらうためのツールということ。

 AIDMAの原則を知らない方は、調べてみてください^^ 営業として必須の知識です!

 

 もちろんその後にきちんと読んでもらいたい資料は、もっと情報量があっても構わない。 


③なぜあなたを選んでDMを出したのかその理由を述べる

 

④送った情報が送付先のお役にたつであろう大事な情報であること(これは大・大・大前提ですけどね)


 

そして、上で述べた最も効果的で、かつ、手間もかけずにできること、


それは、ポストイット!


つまり、ひとこと書いたポストイットを、然るべきところに貼りつける。それだけ。


ポストイットに何を書くか、どこに貼りつけるか、などは各自で工夫されたし^^


たったこれだけのことなんですが、


ポストイットには、”それなりの手間をかけて、人がそこに貼り付けた”ということが伝わる効果があり、


これまでいろいろ試した中で、最も強力な反応率向上の武器です。



たとえば、ひと手間加える手段としてはラインマーカーで線を引くというのもありますが、


これだと、”機械的に誰でもできる行為”ですから、あまり効果がないようです。



私の会社でもDMを送ります。そして送付後にTELをすることも少なくないのですが、


話が進展しないケースでも、


まずDMが届いたことを記憶している人が多いです。


さらには「資料をありがとうございました」とお礼を言われることも少なくありません。


DMを送りつけたのに、感謝の言葉を言ってもらえるなんてあまり経験ないですよね?^^


ポストイット恐るべし!!!



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