えびすラーメン | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

いつもなら紹介するラーメン屋さんのある地域に関する蘊蓄や情報をつらつらと書き綴るのですが、今回は見送ります。

と言うのも、以前にご紹介した麺彩さくら食堂中国料理マルキ の二軒のすぐ近くにこのお店はあるからなんです。

左の地図を見ていただくとどの程度近いかが良く見て取れると思います。



スープはおそらく丸鶏そのまんまという感じの、脂分とゼラチン感の強いものです。それに塩味の勝った醤油ダレを合わせたインパクトの強い味に仕上げてあります。いわゆる純粋な旨さではなく、スポーツや労働の後でガツンと来る味の濃さを楽しむのに向いた感じです。

麺はやや太めのストレート、鹹水が多く加水の少ないタイプで、それをしっかり湯がいて、もちもちした食感を楽しませてくれます。いわゆるパキパキした細麺の湯がき不足の麺カタとは対極をなすタイプですね。

EVISU エビス・エヴィスのデニムミニスカート LADY'S トッピングはチャーシュー、葱、もやしです。腕肉のチャーシューは薄切りでややカスカスした印象がありますが、たっぷり入ってくるのでそれなりの満足感は味わえます。

と言うことで、肉体労働にいそしんだ後にはまた行きたいお店ですね。

場所はこちら。(GoogleMap) JR二条駅や阪急西院駅から徒歩10分あまり、阪急西院で市バス203系統に乗り換えて西大路御池で下車すればすぐです。その他、または阪急四条大宮から京福電鉄嵐山線に乗り換えて三条口駅下車北へ徒歩5分という方法もあります。Mapionの地図はこちらです。

駐車場はありません。西大路御池の東北側すこし東に、やや広いコインパーク がありますので、そちらを利用されると良いでしょう。

私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~22:30(売り切れ閉店、14:00頃から18:00頃までは中休み)
定休日 :不定休、営業時間も休業日もやや不安定なので要注意
電 話 :075-801-7676
サービス:お昼時間帯は焼きめしとラーメンがセットで700円


エントリ中の写真はお店の紹介の他、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。
広告:大容量の無料レンタルサーバー
広告:日払いアフィリエイト