長浜ラーメン いわき | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

第3回知多物産土産物展知事賞受賞たっぷりあんを赤ちゃんのほっぺのような柔ららかさで包みあげ... 阪急桂駅の東側に西山別院と呼ばれるお寺があります。もとは桓武天皇の勅願によって、伝教大師最澄が創建したお寺と言いますから、平安京遷都直後に創建されたことになりますね。

一時は荒廃しましたが室町時代に再興され、江戸時代には西本願寺の阿弥陀堂を移設して本堂としたそうです。

このお店は、その本願寺別院・久遠寺の近くにオープンしました。

スープはあっさり目の豚骨スープです。それに塩を強く利かせた醤油だれ、魚だしや豚あるいは鶏軟骨などに由来するゼラチン感の強いスープを合わせています。食味食感ともに、豚骨スープの中ではすっきりあっさりした感じのある長浜らしいスープですね。

麺は九州ラーメン特有の細麺ストレート、かん水も加水も少ない、小麦粉の香りが強く前面に出るものです。それを標準でかなり固ゆでにして供されます。

トッピングはチャーシュー、ねぎ、のりです。その他、カスターセットにゴマ、紅しょうが、高菜などが並ぶという、これまた九州のラーメンらしい構成です。チャーシューは甘辛味が芯まで浸みた、かっちりと煮上げたハム感覚のものです。所謂チャーシューと言うにはちょっと違和感を感じますが、スープとの相性は悪くありません。

そば茶(花そば入) まだオープンして一週間と言うことで、目を覆いたくなるほど手際が悪く、オープン直後と言うことを知らずに入ったなら、二度と行きたくない店と決め付けてしまったかもしれません。

しかし、味そのものは京都で食べる九州ラーメンとしてはかなりレベルが高いと思います。と言うことで、もうちょっと店の運営に慣れたならマシになるという期待をこめ、時機を見て是非もう一度食べに行きたいお店ですね。

老婆心ながら、できれば場末のスナックのような飲み屋感覚で接客営業されるのは止めたほうがいいのではないかと思いました。せっかくの美味しいラーメンが台無しです。

場所はこちら。(GoogleMap) 阪急桂駅下車、東口から出て東へ徒歩5分です。Mapionの地図はこちらです。

駐車場はありません。コインパーク は駅前にあるかと思います。私はラーメンサイトの管理人であることをお店の人に知られることは、お店の客観的な評価をしにくくすると思っているので、京都のお店では写真撮影などをしないようにしています。

幸い京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真などついてはそちらに任せようと横着をさせて貰ってます。

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。

基礎資料
エントリ作成日時現在の情報ですので、変更されている可能性があります。

営業時間:11:00~25:00
定休日 :未定
電 話 :075-394-1327

エントリ中の写真は、私が面白そうだと思ったもの、美味しそうだと思ったものを紹介するアフィリエイトリンクです。