木島ラーメン どんと市 | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

PO CQC BALLISTIC GOGGLE 伏見には終戦まで第一六師団関連の軍事施設がありました。

今でも「師団街道」「第一軍道」など、道の名前にその名残が見て取れます。また、第十六師団司令部は、現在聖母女学院本館として使われています。

このお店は、その師団街道と第一軍道の交差点近くにあります。


スープはおそらくしっかり煮詰めた豚骨と野菜、タレは醤油味です。正直言って正体がつかみにくい味です。悪い意味ではありません。むしろ私の好みで言えば確実に最上級に分類できる味です。ただ、すべてにおいて非常に繊細かつ丁寧に作られているので、簡単に特徴が分析できるような単純な味ではないのです。

自信を持って言えるのは、甘味が強いものの丁寧に漉したスープは大変こくがあって美味しいと言うことだけです。

麺は中くらいのストレート。非常に固めに湯がかれて出てくるのですが伸びにくく、それでいて鹹水の悪い味も出ていません。しかも多加水ではない良い歯ごたえの麺です。おそらく湯がくためのお湯の管理がしっかりしているのでしょう。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ねぎ+カゴ入りのエクストラねぎ(笑)です。ラーメン本体がしっかりしているので目立ちませんが、トッピングも各々しっかりしていて美味しいです。

さらに言うならお店は綺麗で接客も非常に感じが良く、ラーメン店としての完成度は京都でトップクラスであることは間違いありません。

サービスセットは750円で、ラーメンに唐揚げ丼、ミニサラダにコーヒーまで付きます。おまけに帰りがけには次回50円引きの券までくれるというサービスぶり。しかもそのサービスセット、メニューの写真より現物の方が綺麗で唐揚げも一つ多い。(笑)。

もしかするとベストラーメン店と言っても良いかもしれないですね。

と言うことで、明日もまた行きたいお店です。

場所はこちら 。京阪深草下車すぐです。駐車場はありません。

京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真や他の評価についてはそちらに任せようと言う他力本願な私。(爆)

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。