虎角らぁめん | 元・また食べたい京都ラーメン

元・また食べたい京都ラーメン

予告です。

管理人が糖尿病を患って、糖質制限食を食べているためラーメンサイトとして維持してゆくのが困難になりました。

近いうちにオリーブオイルについてのサイトに模様替えします。過去ログはそのまま残しておきます。

崇道天皇という方がおられました。京都へ都を移された桓武天皇の弟君ですが、権力争いの陰謀に巻き込まれて憤死された悲運の親王です。

この方は生前のお名前を早良親王と言われ、実際に天皇に即位はされていません。ただ、このお方が亡くなった後朝廷に不吉な異変が続き、占いに早良親王の怨念が原因と出たそうです。

このため朝廷は早良親王に崇道天皇という名を諡号されて慰霊されたと言うことで、この崇道天皇をお祀りする崇道神社の近くにこのお店はあります。

スープは豚骨鶏ガラ醤油なのですが、京都のラーメンとしてよく見かけるタイプとはちょっと異なります。むしろ今流行のもののプロトタイプとでも言った印象ですね。

ベースのスープは膠の匂いと思われる臭みが出るほど濃く取られています。それを強い醤油味のタレで仕上げ、コクを出すためのすり胡麻が結構入っています。このすり胡麻を背脂に代えると、その辺りで良く見られるスープができるのではないかと思います。

麺は太麺のストレート、鹹水臭さの残る麺は固めの湯がきで、かなり食べ応えがありますね。

トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎでメンマは入っていません。チャーシューはいわゆるバラ巻きタイプで良い感じの出来具合です。

出来上がりの味は酔客相手の昔の屋台といった感じが強いのですが、定食などもあり、イメージしている客層は食事客なのだと思います。

岩倉でラーメン定食を食べたくなったらまた立ち寄ってみたいと思います。

場所はこちら 。京阪出町柳で京福電鉄に乗り換え、宝ヶ池駅下車北へ徒歩5分です。

駐車場が10台分あるので車で行っても安心ですね。

京都のラーメンについては数多くのサイトが評価し紹介しています。だからラーメンの写真や他の評価についてはそちらに任せようと言う他力本願な私。(爆)

こちらで検索して他のサイトも参考に して下さい。