上杉隆 氏[ジャーナリスト]が書いています。

ワールドカップ敗退で歓喜している国に、
ベスト4など永遠に無理な話だ



私が感じていた想いを、全部かかれています。


激しく賛同しまっす!


なにか我々の心の中には

「物事を冷静に客観的に、本質を探る」という事が抜けているのでしょうか。


・パラグアイとの試合は、リスクを犯さない抑揚のない試合だった。

・消費税10パーセントは、反対?では、この国の借金は、どーする?


・その税金が、一部の方に湯水のように使われているのにきずかない。


・賭博も起こった相撲界、なぜ解散しない?


ちょっと、飛躍しましたが「本質」をみずに感情的な


「がんばった」 「感動した」というところに流されていくように


思えてなりません。




私がひねくれ者なのかもしれませんが、


すくなくともパラグア戦に「感動」はしませんでした。


なぜなら、刺し違える覚悟ではなかったということです。

上杉氏がいわれるように

この空気では、いつまでたってもベスト4は雲の上だと

思いました。