こんにちは、やまだです。

結論から言うと、たぶん私が「非常識」なんでしょう!





私の仕事柄、保険以外に家の購入の相談も

よくいただきます。

住宅購入を考えている人たちの多くが、もちろん長期の

ローンを組んで計画されています。


さらに、その多くの方が



頭金なし


です!

「えー!本当に!」と思われる方は、私と同じで「非常識」かもしれません。

今も頭金なしで、3,000万円以上のローンを組む人が

ほとんどです。

購入前に相談いただき、頭金ないならやめておけば、、、という

話をしても、結局、そのまま購入されています。

今年に入っても、身近な人で3家庭で購入されました。


この「常識」を実行する人の共通点が、あります。

それは、、、

「住宅を賃貸で掛け捨てするのが、もったいない。同じ金額なら買って

自分の所有にしたほうがいい!」

という意見です。

この意見については、どちらが良いという次元お話では、ないと思います。

どちらも、一長一短あるのですから。



それと、よく感じるのは

「自分たちの周りが、頭金なしで家を購入してちゃんとやっていってるよ!」

という、周りを見た答えです。


先日の、私が参加している「ビジネス結社」(怪しくないですよw)の

若い一人が、

「そろそろ、家を買おうと思うんですよ」というので

理由を聞くと、さっきの意見でした。


・賃貸は、もったいない

・まわりが買い始めている

・子供が大きくなる事を考えて、広いところにいきたい


もちろん、頭金はゼロです。


ほとんどの人が、変動金利です。

金利が上がってインフレになった時に、返済できるのか。

70歳まで安定した収入があるのか。

病気や怪我で、収入が減る事なども想定できているのか。


せめて、頭金がたまってからで

出来るだけローン期間を短くして

出来れば固定金利にして

などのリスクヘッジをしてからでも遅くはないと思いますが、

たぶん私が「非常識」なのでしょう。






【たぶん、今までの常識が覆りますよ↓】
$やまちゃん!こと ヤマダ サトシの「おもしろい人紹介します!」

私が、書いた小冊子はこちら↓

無料プレゼント!【プロが教える、生命保険の見直し技術】


保険でお困りの方、お悩みの方私が書いた「小冊子です」!(32ページ版)
→【小冊子】←(右クリックで保存)

-----------------------------------------------------