毎週、いろんな地域の食べ物や文化を紹介してくれる人気番組です。


例えば、岩手県では「温かい蕎麦」に贅沢にも

いくらをたっぷり入れてたべたり、沖縄では

十五夜のお月様の時には、団子ではなく

おもちに塩味の小豆をまぶして食べるのです。

これらをみて、毎回見ているほうは

「えー!?本当に!」と思うわけですが

その地域の人たちにしてみれば

昔からの普通にやってきているので

何の違和感もありません。

ちょっと、隣の県でも非常識な常識が

いっぱいあるわけなので、私たちの生活の中で

常識だと思っている事など、怪しいものです。


常識だと思っていることを、どんどん疑ってみると

色んな真実が、見えてくると思います。


あなたの常識は、非常識ですか?