今日は93歳と70歳のおばあさん2人の病院汗
GW前なので両方混んでるバフッ!

直前じゃなく、もっと早く行けばいいのにね!!
まっいっかププッ・・・


待ち時間ヒマなので、昨日つやさんと話題になったお話。


昨日は、つやさんといろんな話の途中で何故かトイレ掃除の話笑



何故マットを敷くのか?

何故便座カバーをするのか?

何故スリッパを置くのか?


わが家はカバーもマットもなし。

スリッパは履かないけどお客様が履きたいかもしれないので隅っこに置き去り。




何故マットやカバーを置かないか?

掃除の邪魔。

トイレマットなんて毎日洗う時間ないし。


朝、主人と息子を行ってらっしゃいしたあとまずトイレへ。

流せるシートで上から床、そして便器の中までサササッと拭き掃除。

気になるときは入るたびに拭き掃除。

ちなみにわが家で使ってるシートは1枚当たり3円ぐらい。
1日2枚~3枚使っても月に200円ちょっと。

なので毎日洗えないマットに足をのせるより清潔でお安い音符


お客様には言えないけどわが家は基本タチション禁止。

目には見えないシブキが臭いの元になるらしい・・・



つやさんに語ったら、マットやめようかな~って言ってた´艸`*
つやさんちもタチションは禁止らしい。



カワイイマットやカバーを置かないかわりに雑貨で可愛くはあと

うちは設計の段階でトイレの掃除を妄想して。

水が跳ねるので手洗いを設けず、手洗いは洗面所へ。




はじめからマットと敷かないかわりに照明を可愛くしてみたり。






ドアや棚をブルーにしてみたり。





雑貨をブルー系で統一してみたり。




たかがトイレ。
小さなスペース。


そこが大事!!



『トイレで横になって寝れる』ぐらい綺麗にこだわりたい笑




おうち完成間近の床塗装のとき。
現場監督さんがセンサーで流れてしまう便座とたたかいながら、這いつくばって塗装してくれたトイレ笑


たまに思い出しながら、這いつくばってお掃除汗


もうすぐ1年経つけどまだピカピカです。







ちなみに玄関マットもナシです。

日々、家事時短を考えるハート

ま、ヒマだからこんなことばかり考えるのね笑