[The easiest European language to learn for Japanese is not English but Spanish]

日本人にとって欧州の言語でいちばん簡単なのは、英語ではなく、スペイン語だと思う。

日本語と180度発音が異なる英語と違い、スペイン語は日本語とほぼ同じ母音をはじめ、音は日本語と英語の中間くらいだし、英語と違い子音が続くことはあまりない。
+スペイン語の綴りは日本語のローマ字読みに非常に近い。

なので、英語の勉強を富士山の登山には喩えると、スペイン語は学び始めてすぐバスで富士山の五合目まで連れて行ってもらえるイメージです。で、スペイン語で英語より難しいのは動詞の活用と英語にはない再帰動詞です。はっきり言うと英語より難しいのはそこだけです。
*スペイン語には名詞と形容詞に性別はあるがすぐ慣れるし!(慣れたら、逆にそれが楽)

で、欧州言語でいちばん難しいのは、僕はフランス語だと思う。

英語の『発音の難しさ+綴りと発音の複雑な関係』とスペイン語の『動詞の活用の難しさ』を併せ持っている上に同じラテン系の言葉であるスペイン語にはない形容詞の活用などというものがあると聞くのだから…(@_@)