高槻でお気楽にいただけるめちゃウマ町中華で飲ろうぜ! 「台流屋台 御気樂 32」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
からまで「田辺中央体育館」『会場責任者』という『関西学生ハンドボール連盟』理事の仕事拘束されていたすぺ千三百でござる。


そのおかげで昼食とる時間もなく、晩御飯が今日の1食目...

でも、さんが帰還した5/2『和風ダイニング 梶平』へ、5/4「高槻ジャズスト2023」でしたが『台流屋台 御気樂』へ、5/5『クワトロチンクエ』へ、そして今日5/6『炭火串焼 はなきりん』へ向かうも7時過ぎてて満席のため、『餃々(チャオチャオ) 阪急高槻店』晩御飯をいただきました!
明日の昼にさんは東京に戻るので、このGW中は充実した高槻ディナーやったんやないかと。


と、その中で一昨日5/4晩御飯の話になりますが、さんリクエストで、阪急高架下そばにある「台流屋台 御気樂」へやってきました。


お店は「日曜日に訪問」した“だしソムリエ”「3104丁目」の隣になります。


すでに営業中やったので、入店して目の前のレジ横にある消毒用アルコールで手を清めてから、テーブル席に着きます。


料理の注文前に我慢できずに赤星で、喉の洗浄~&気道確保!


メニューを確認して、〆で汁あり汁なし『台湾ラーメン』をいただくとして、“我が家の定番メニュー”から『餃子6ヶ(400円)』『台湾ピータン(510円)』『青菜炒め(630円)』『豚から揚げ ねぎどっさり(780円)』を、そしてとなる『麻婆春雨(860円)』を注文しました。


まずは『台湾ピータン』ビールグビッとな!


飴色の白身透明感がなんとも美しく、黄身滑らかな舌触りコッテリ感がクセになるほど、めっちゃ美味しい!


続いては定番中の定番『餃子6ヶ』がやってきました。


餃子のタレ大好きな“にんにくラー油”を投入していただくと、薄いけどモチモチッとした食感の皮に、しっとり&ジューシーな餡タレとの相性抜群で、かな~り旨い!&ビールが進む~!


続いて私の大好きな『青菜炒め』がやってきました!

あっ、今日は大好きな空芯菜やなくてホウレンソウやったので、ちょっとテンション下がりますが、あっさりだけどニンニクが効いた鶏ガラベースのソースと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


我が家の大好物の一つ『豚から揚げ ねぎどっさり』がやってきました~!

これがホンマ旨いんだよね~!


衣のカリカリッとした食感と豚肉ジュ~シ~さがたまらなく、噛めば噛むほど豚肉の旨みが溢れ出し、甘めかつ酸味のある醤油ベースのタレをたっぷり纏わせ、ネギと一緒にいただくと、とにかくめっちゃ旨すぎるっ!

鶏唐揚げバージョンもあるけど、一度、豚唐揚げ食べると、これしか頼めないの!


初めての注文というか、最近の新メニューやと思う『麻婆春雨』がやってきました!


まずは何もつけずにいただくと、醤油ベースのタレを吸いまくった春雨と、たっぷりお野菜シンプルやけど、超~旨い!

『麻婆春雨』ですが、そんなに辛くないと思っていたら、じんわりとが出てくるのです。でもに対してもに対しても刺激的に『辛い』って感じはなく、体がポカポカして、が出てくるの。

なんか心地いいのよね!


なので、にんにくラー油『麻婆春雨』用に提供された花椒を投入すると、風味がこの上なく素敵で、すご~く美味しいの!

この時点でイイ感じ瓶ビール3本を空け、ラストスパートで〆へと向かいます。


最後の〆は汁あり汁なし『台湾ラーメン』と決めていたのに、前回も気になってた『爆菜飯(スープ付)(780円)』を初めて注文しました。


しばらくして、豚肉キャベツ炒めが乗って、刻み紅ショウガが添えられた『爆菜飯』が、醤油ニンニク薫りを漂わせてやってきました。


同時に口の中をさっぱりさせるために、シークワーサーチューハイもやってきました。


さっそく一口いただくと、豚肉の旨みキャベツの甘みに、ニンニクの効いた醤油ダレのコクが加わって、とにかくご飯と相性抜群で、すんご~く美味しい!

ご飯なくてだけでもシークワーサーチューハイが進むやろうなってで、旨すぎる!

えっと、2口ぐらいでシークワーサーチューハイ飲み干して、おかわり~!


『爆菜飯』だけでも美味しいけど、最後の〆は『爆菜飯』めがけてのぉ~

玉子スープ投入の儀式~!


“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“爆菜雑炊”完成ナリ~!


さっそく一口いただいてみると、鶏ガラスープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨み野菜の甘みが加わって、すんげぇ~旨いっ!


食べきり、飲りきり、ペロッと完食いたしました。

もう、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


明日も午後一『関西学生ハンドボール連盟』理事の仕事で、「山城総合運動公園(太陽が丘)」へ...


「台流屋台 御気樂」
大阪府高槻市城北町1-9-11
湯浅ビル 103
TEL:072-662-1111
[月~土] 11:30~14:00 17:30~24:00
[日・祝] 12:00~14:00 17:30~23:30
(火曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6
昼総合点★★★☆☆ 3.6

パート1~30
パート31.台湾ラーメン、ミニ炒飯


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!