続・しみじみ飲めば~♪しみじみと~♪ I ♡ 京都拉麺214「慈永 パート4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
休日だけど出勤しておりましたすぺ千三百でござる。

振替休日もないけど、明日は休みなので、まあいっか!


{9C87C134-21B7-442C-ADC3-65CB2566B813}
同じく休日出勤してる嫁さんからラーメンの写真とともに、
“ラパスの12月限定!”
とメッセージが...

「ふく流ラパス 分家WADACHI 」の12月限定を調べてみると...
“甲殻類キラーズ”だと?

甘エビで出汁と香味油を、トッピングにソフトシェルクラブの唐揚げを一匹丸々乗せちゃいました。なんで複数形でキラーズ、です笑”

あっ!?“蟹ってる!”

うらやまじぃ~


{CB3D04D2-5589-4A19-AF94-8563AC1AA499}
嫁さんからの写メを見ながら、本日は職場から歩いて「慈永(じえい)さんにやってきました。
相変わらず“クマさん”似の店主1人でお店を切り盛りされているみたいですが、この店主さんは寡黙だけど腰が低く、優しそうなしゃべり方をするんですよね。
でも今日は1時手前で、後にも先にもお客は私一人。少し心配になる...


{921A98AC-0E99-48C7-82F9-E77EB13717A2:01}
ここへ来ると必ず思い出す。今年の2月4日にオープンと聞いて訪問したときの
“あかん!カゼひいてもた。お休みします。ごめんなさい”
(お店が続く限り、この張り紙の写真をひっぱろう!)


{4CA13BEF-F704-4B7D-B634-C48DE520A804}
オープンから10ヶ月経ちましたが、相変わらず「今だけ全部50円引き!!」は継続中みたいです。
特にメニューは変化なかったので、前回と同じ“ラーメン(並)(今だけ600円)を麺カタで、そして“ごはん(今だけ100円)を注文しました。


{08CA320D-846B-409D-972E-0C8C458EF19A}
しばらくして、細かめの背脂が浮いたスープに、大ぶりな豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギがシンプルにトッピングされたラーメンがやってきました。
最初から一味唐辛子辛味噌を投入していただきます。


{F762FDD8-13E2-4735-9BEB-5DB6886261ED}
それではさっそくスープを一口いただくと、鶏ガラの風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとマイルドな醤油カエシのコクがバランスよく加わって、地味なんだけど、しみじみめっちゃ旨~い!

何度いただいても、この滋味深いコクが、なんともクセになるぅ~!


{C61DEE26-4C09-4581-BA18-9AF464A6CF9D}
麺カタでお願いしたストレート細麺は、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯ごたえがなんとも心地よく、スープと実によくなじんで、めっちゃ美味しい!


{22CC85F0-F694-4073-993D-024D4C262796}
大ぶりな豚バラチャーシューは、口の中でホロホロッと崩れるような柔らかさで、噛めば噛むほど溢れ出す肉の旨みとほどよい脂身の甘みが、スープとよくなじむことによって、めちゃめちゃ旨い!


{ACF3C0F1-CE15-4CC2-9F82-D32F2F389A76}
さらに幅広なメンマは、しっかりと味付けされていて、コリコリッとした食感がいいアクセントになってますね。


{B4AF2C05-4BE7-47A6-93F4-0F061B7E0C6A}
〆は豚バラチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

鶏ガラ醤油のコクと旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚バラチャーシューから溢れ出す旨みと甘みが見事にマッチして、こりゃ、たまらんわ~!


{88730749-2A02-4005-8C0F-AF409D6A7479}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

あまり人通りのない道沿いなので、場所的には難しいかもしれませんが、これだけ美味しいのだから、もうちょっと繁盛してるところを見たいですね。

ご馳走様でした!


「慈永(じえい)」
京都府京都市左京区田中樋ノ口町13-2
11:30~14:30 17:30~22:00
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
I ♡ 京都拉麺 201~210
211.ダブルラリアット パート12 (小ラーメン)
212.ダブルラリアット パート13 (小わしわし麺)
213.麺中夢中 パート23 (4周麺:蟹ってる塩らぁめん)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!