しみじみ飲めば~♪しみじみと~♪地味に旨い!  I ♡ 京都拉麺205「慈永 パート3」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ちょっと風邪気味なのか花粉症なのかよくわからんすぺ千三百でござる。

目がかゆいのとくしゃみが出るのは花粉症だと思うけど、喉もちょっと痛いような。寒かったり、暑かったりと、今週は気温の差が日によって違うので困りもんです。


{921A98AC-0E99-48C7-82F9-E77EB13717A2:01}
今年の2月4日にオープンと聞いて訪問したときの“あかん!カゼひいてもた。お休みします。ごめんなさい”が印象的で、ふと思い出してしまいました。
(まだ、この張り紙の写真をひっぱるんかいっ!)


{5D422724-D06F-43AA-9991-3C3C5EB6B45C}
というわけで、本日は職場から歩いて「慈永(じえい)」さんに3度目の訪問でやってきました。前回の訪問からちょうど半年経ってるんだ。

相変わらず“クマさん”似の店主1人でお店を切り盛りされているみたいですが、この店主さんは寡黙だけど腰が低く、優しそうなしゃべり方をするんですよね。


{7B19B80A-39F0-4C80-AD85-BE9CC1121491}
オープンからもうすぐ9ヶ月ですが、「今だけ全部50円引き!!」は継続中みたいです。
ありがたい。

メニューに特に変化はなかったので、前回と同じ“ラーメン(並)(今だけ600円)“ごはん(今だけ100円)を注文しました。
(あっ!鷹の爪 鳥獣戯画のiPhone6ケース(吉田くんVer.)が写り込んじゃった。)


{22F528F9-F6CD-4EC6-BFBF-7C7344BDA5E1}
しばらくして、ほどよく背脂の浮いたスープに、大ぶりな豚バラチャーシュー幅広なメンマ、そしてドカッと真ん中に刻み青ネギがシンプルにトッピングされたラーメンがやってきました。



{D2B1710C-4BDA-47D9-8631-12DBCEE2F843}
それではさっそく背脂の浮いたスープを一口いただくと、鶏ガラの風味と旨みが口の中いっぱいに広がるとともに、背脂の甘みとマイルドな醤油カエシのコクがバランスよく加わって、地味なんだけど、しみじみ旨~い!

“京都背脂チャッチャ系”のスープとはどこか違うような滋味深いコクが特徴で、これがなんかわからんけど、クセになるぅ~!


{2A9C6792-96A1-4A80-B8C6-3C15908EC317}
オーソドックスなストレート細麺は、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯ごたえがなんとも心地よく、スープと実によくなじんで、めっちゃ美味しい!


{D316112F-9678-4E53-9FE9-76A8727C3464}
大ぶりな豚バラチャーシューは、口の中でホロホロッと崩れるような柔らかさで、噛めば噛むほど溢れ出す肉の旨みとほどよい脂身の甘みが、背脂チャッチャなスープと刻み青ネギとよくなじむことによって、めちゃめちゃ旨い!

さらに幅広なメンマは、しっかりと味付けされていて、コリコリッとした食感がいいアクセントになってますね。


{0D2F6CC0-CB8A-4713-900F-B2D08E09E905}
途中から卓上の一味唐辛子コショウ辛味噌を投入してからのぉ~、味へ~ん!

一味唐辛子ピリ辛さコショウの鼻を抜ける爽やかな香り辛味噌辛みあるコクが加わって、より一層、全体が引き締まって、味変大成功~!


{2B0AC043-C3D5-4009-ADBD-70FD051728DC}
〆は豚バラチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~!

鶏ガラ醤油のコクと旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚バラチャーシューから溢れ出す旨みと甘みが加わって、これはたまらんわ~!

うましっ!


{6882B2F3-06CD-49FD-82DA-2512C68D122A}
あっという間にスープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました。

月曜日に「元祖京都らーめん ゑびす屋」でいただいた“加藤 鷹”似(笑)の店主が作る背脂チャッチャとはまた違って、“クマさん”似の店主が作る背脂チャッチャハマりますなぁ~。

ご馳走様でした!


「慈永(じえい)」
京都府京都市左京区田中樋ノ口町13-2
11:30~14:30 17:30~22:00
昼総合点★★★☆☆ 3.4

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~190
I ♡ 京都拉麺 191~200
201.麺中夢中 パート22 (塩煮干しそば&松茸御飯)
202.ダブルラリアット パート11 (小わしわし麺)
203.ゑびす屋 パート11 (ラーメン並&焼めし(小))
204.八の坊 百万遍店 パート8 (RED2☆☆☆☆)




{0585F9DA-755D-417C-972F-AF1E9047D76A}

マクロスΔ 戦術⾳楽ユニット“ワルキューレ”の「2nd LIVE in 横浜アリーナ」追加公演決定だと!?
それも当選した公演日の翌日1月29日だと!?

Blu-ray第4巻に追加公演のチケット優先先⾏抽選申込券が封⼊されるようだ。
これに当選したら二日連続で
ルンピッカァ~!

これはBlu-ray第4巻を買わざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、楽天ブックスでBlu-ray第4巻の購入ボタンをポチッ...

いやいやいやいや~、2日連続行く?

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!