講演の合間に、シビカラ〜な広島麺 その2: 広島まぜ麺編「おっくん堂」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

ぶっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
昨日は連チャンで2軒もラーメン屋さんに行ったので、今朝のランニングは気持ちゴリゴリ~ッと走ってみたすぺ千三百でござる。

どらほ~!!

昨晩、大島選手の一打で見事!巨人サヨナラ勝ちしたもんやから、やっぱりドラキチからカープ男子にはなれまへんな~(笑)


{E1F34643-5AAA-448D-A94C-140A38BBCD6F}
さて、昨日のお昼の話に戻りますが、「汁なし担担麺専門 キング軒」さんで“広島式汁なし担担麺”を堪能したので、その足ですぐ近くの今度は“広島まぜ麺”のお店「おっくん堂」さんへやってきました。

こちらのお店は高槻の麺友せひさんが、私の出張先の近くということで、先にレポして下さったので、これは食べざるを得ませんね!
はんはんさん風に)


{241166A5-C5B3-46B6-91EB-2A180CBF63CE}
というわけで、メニューの【注文手順】を確認しながら、

1. “まぜ麺 小(520円)” これまた小でも麺量180gなのに、安っ!

2. “ぷるぷる固麺の冷や麺

3. KARAさは、もちろん追加料金なしでのMAX七番で!

最後に、“炊き込みご飯(半膳100円)”も注文しました。
(合計620円ですって、安っ!


{A43112DB-14C4-47F5-9FCD-4F6EE2205288}
しばらくして、炙り豚バラチャーシュー温泉玉子、長めにカットされた刻み青ネギがシンプルに盛り付けられ、たっぷりゴマがかけられた“まぜ麺 小”がやってきました。


{90875DF8-9992-47AA-9EC1-3C95310E1484}
それではさっそく、“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただくことにします。


{E5507164-2D5B-4930-870F-2B8890E80A36}
担担麺とは異なる真っ赤な醤油ベース?のタレのコクと旨みに加えて、程よい酸味が口の中いっぱいに広がり、温玉のマイルドなコクも加わって、ぶっちゃゴリ美味しい~!
たっぷりとかけられたゴマの風味もいいアクセントになってますね。

ただ、KARAさMAXの七番やけど、舌が若干ヒリヒリするぐらいで、KARAさを求めるなら、20円追加して八番以降を注文せんとあかんかな?


{D407FBD6-E017-48D6-BB25-D9555BD87232}
エッジの効いた中細平打ちストレート麺は、冷水でしっかりとしめられてて、コシが強く、滑らかな舌触りに、モチモチッとした食感がなんとも心地よくピリKARAダレともよくからんで、ぶっちゃゴリ旨いっ!


{3C58F24A-17F1-4FA8-A6E6-4850AF721B82}
表面を炙られた豚バラチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、脂身の香ばしさと甘みがなんとも心地よいハ~モニ~を奏でて、ぶっちゃ美味しい~!


{4840DD90-DB5C-4F4F-AADC-0AC67F08E328}
鶏肉ゴボウがゴロゴロ入った炊き込みご飯は、優しい味付けで、鶏肉の旨みとゴボウの食感が加わって、危うくそのまま完食するほど、ゴリ旨かった~!


{CC34C37C-6E31-45AD-92E7-80C8EC0DE887}
〆は、多めに残ったタレめがけてのぉ~
炊き込みご飯全投入の儀式~!
(カープ優勝おめでとう~Ver.)

再び“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”と呪文を唱えながらいただきます。


{D85DCB97-60A5-45A1-9743-B3481259BD07}
ピリKARAダレの濃さに圧倒されると思いましたが、炊き込みご飯の優しい味もしっかり残しつつ、鶏肉の旨み、ゴボウの風味と食感、炙りチャーシューの旨みと甘みが加わって、ゴリゴリ~でルンピッカァ~!


{F277B776-FF41-4B36-A553-B7F8FF0A4B90}
2軒目でしたが、あっという間に、まぜ麺炊き込みご飯をペロッと平らげて、完食いたしました。

汁なし担担麺とはまた違った美味しさを堪能できて、ゴリ大満足でした~!

ご馳走様でした!


{1E5FEE91-1895-4E6E-975C-CC54167C28C6}
お店から、路面電車の中電前駅に向かう途中に、汁なし担担麺「キング軒」と悩みに悩んだ「くにまつ 中電前店」さんがありましたが、3軒はしごは腹パンでムリッ!


{817A9C32-5428-482F-9332-8AEA38618E0F}
次回来ることがあれば、今度は“広島つけ麺”をいただきたいなと思いながら、帰阪するのでござった。


「おっくん堂」
広島県広島市中区大手町3-3-3 さんさんビル1F
TEL: 082-246-1377
11:00~23:00(日・祝日休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

シビカラ~な広島麺 その1: 広島式汁なし担担麺 「キング軒」

はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!