ちょっと割高だけど、美味しい鮮魚料理と日本酒がたまらない!「うまいもんや 大之介」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
飲み会連チャンと思ったら、火曜日の連絡がなくて、今日はゆっくり一次会で帰宅中のすぺ千三百でござる。

でももう23時に京都駅やね。
初っ端の月曜日で3軒はしごして、スタート良好(?)だったので、あと二日間の飲み会に備えて、今日はちょっと早めに切り上げて、今京都駅。
あと2回は大人の飲み会なので。講演せんとあかんけど。


{7660F784-7087-4589-AABF-FC5A10D25C2D}
そして記事は日曜日にさかのぼってしまいますが、お許しを。
家から歩いてJR高槻駅に向かう途中、まずは一番近い「居酒屋 希saku」さんに飛び込むものの、あえなく満席で撃沈。
高槻に住みだしてから、何度もお店の前を通っているのに、訪問したことがない「うまいもんや 大之介」へ入ってみました。ちょうどカウンター席が空いたみたいで、片付けてもらってすぐ着席できました。


{15CF74CE-0872-4790-AC72-6E9B96A7F134}
さっそくビールを飲みながら、お通しをいただきます。どれも優しい味付けで、ただの居酒屋さんではないことはすぐわかります。


{8034CB92-855E-4F50-B382-15FCBB987E8B}
そして、お通しでビールを空けちゃったら、すかさず「☆今月のおすすめの銘酒☆」を左から順にいただいていきました。


{523AEEE1-BFFD-4265-B4E7-D393B8A8463C}
「今月のおすすめ」と書かれていますが、どれもあと一杯とれるかどうかということで、少なかったら割引してくれました。どれも特徴があって、旨い!


{B25AA586-A6B5-46E9-B035-255080A8D5D2}
“北海いわしの刺身(780円)”は、とにかく新鮮で、ショウガと一緒に醤油でいただくと、口の中でものすごい甘みが広がり、それを日本酒で流す瞬間が、もうたまらない!


{B7FC6997-9811-45ED-AC27-06BF82857D38}
“つぶ貝の刺身(880円)”もめっちゃ新鮮で、磯の風味を感じながら、コリコリッとした食感が、クセになるぅ~!


{9DB6A8B0-F32D-4E2B-8ED9-1419596F7E27}
“さざえつぼ焼き(380円)”は、身のコリコリッとした食感と肝の爽やかな苦みがたまらなく、日本酒が加速します。さらに貝殻に残ったお出汁だけでも日本酒が飲めちゃいますね!


{1C3A9E55-A77D-4288-932F-AA5E819240DE}
目の前にあった“自家製らっきょ(300円)”が気になったので、いただきましたが、甘酸っぱさが日本酒との相性抜群で、ちょうどいい箸休めになってます。


{9099664D-8744-4FA4-B505-90745FF50310}
“さざえガーリックバター(380円)”は、急に洋風な感じでの登場です。


{7B68C1FD-D215-43EE-9519-04B42F0EDCCE}
バゲットにサザエチーズズッキーニシイタケを乗っけてから、サザエのエキスが詰まったガーリックソースをたっぷりつけていただくと、すばらしい旨みのハーモニーを奏でて、当然ワインには合うでしょうが、日本酒にも抜群に合いますよ!


{2FEB8031-C9E0-40FB-8D55-E371C3A5EB85}
“とうもろこし寄揚(580円)”は、一粒一粒が上品な甘みを持ってて、プチプチッとした食感も心地よく、優しい美味しさがこれまたクセになるぅ~!


{BA579CF1-EBA4-4AFD-875C-007C379EC52D}
“金目鯛あげ出し(780円)”は、身がフワフワ~で、それでいて金目鯛の旨みが凝縮されてて、上品な味付けの餡とよくからんで、めっちゃ美味しい!


{F0705E5E-2D16-4F55-9B62-A53296062130}
「篠峯」以外、目の前でおすすめがチェンジしたので、
これは呑まざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

新しい三銘柄ももちろんいただきました。それでは足りずに、すぺ千三百が大好きな「松の司」と+αも呑んじゃった。(私一人で、日本酒だけで7000円超えちゃった...)


{161197CF-49D6-45C0-AC55-125DD6F074C2}
“お魚ホルモン(480円)”って何やろ?と思って注文しましたが、魚卵や白子を炊いたものでした。魚卵のプチプチッとした食感と、白子のしっとりとした食感が両方楽しめて、ますます日本酒も止まらないですわ。


{2C710909-D6B3-4AD7-8D83-0A1285D42A4B}
私は食べ物にしか目を向けなかったのですが、嫁さんから「お皿もたくさんあって、こだわってるっぽいから、ちゃんとお皿も一緒に撮影しないと!」と指摘されましたので、一枚だけ。


{54BC2D45-20EE-49EC-8505-C91E54DB755A}
“穴子玉子とじ(980円)”は、ふっくらとした穴子と玉子が上品なお出汁をしっかりと吸って、こちらもほんま優しい美味しさに、ついつい日本酒をグビッと空けてしまう。


{F8E873E2-C5CC-4BAA-922D-7A4944B3873B}
なにか軽めの肴が欲しいと思って注文したのが、“焼きアボカド(480円)”です。焼きは初体験でしたが、アボカドのコッテリとした旨みと甘みが凝縮されて、「これは家のグリルで一度作ってみたい」と思うほど、旨かった!

二人で一万五千円ほどでしたが(半分は私の酒代か...)、新鮮な魚介類に、割烹さながらの味付けで、珍しい日本酒も飲めて、ちょっと奮発しちゃおうって時には、ええんちゃうかな。まだまだ食べてないメニューがたくさんありますので、次回はそれをいただきに!

ご馳走様でした!


「うまいもんや 大之介」
大阪府高槻市芥川町1-13-16 AMビル1F
TEL: 072-681-5634
11:30~14:00(予約のみ)
17:00~01:00(L.O.24:00)(月曜休)
夜総合点★★★☆☆ 3.4


{7002DDF7-8742-4284-BBD3-4FD162950D53}
「マクロスΔ」の戦術音楽ユニット“ワルキューレ”が「CUT8月号」の表紙を飾って、全22P大特集も含まれているということで、これは買わざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

というわけで、楽天ブックスで購入ボタンをポチッとな!

で、「CUT」ってどんな雑誌か後から調べたら、「映画雑誌」とのことです。


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

61.5(意外と週末食べたけど、動いたから体重が動いてなくてちょっと安心.)